考察:「4月7日の贈り物」

by ご近所のきよきよ



 今年も鉄腕アトムの誕生日がやってきます。それで、私も研究の節目をここで作りたく思いました。しばしコーディングの手を休めて、大きなテーマ、大局的な視点で人工知能を考えて見たくなりました。今、青葉・若葉プロジェクトを推進しております。これは思考とイメージ記号変換を実現するための研究です。そこで作る予定のプログラムの仕様書を作っていこうということになったのです。4月7日までシリーズで考察を展開していくつもりです。どうぞよろしく。

若葉プロジェクトの纏め




 さて、若葉の仕様書を纏めたのでこれから青葉を考えていきたいと思います。とはいえ、青葉はもう10年くらい考えています。何度も何度も仕様書を書きましたが、何時もなにか考えが足りないように思えて、仕様を変えています。それくらい、思考システムというのは実現が難しいのです。だから、人の作った仕様書を見るのは参考になるとも思えるのです。色々な考えに触れて、自分のものを作っていく・・・。そんな事がこの技術には必要になると思います。ということで、青葉をご覧あれ。

思考について(青葉プロジェクト)




 青葉・若葉の仕様を考えながら、これまで6年の間考えてきた人工知能技術を振り返ってみました。日誌とか酒井醸造に投稿した技術文書を読み返して見たのです。文章が下手なのに驚いたのですが、それでも思いは通じるだけの文章力は残っているかなと慰めたりもするのでしたが、・・・。そこで今まで上げた人工知能のアイデアの内、今でも重要と考えるものを挙げて、さらに整理をしていきたいと思います。頭を整理して、全体的に統一のある技術として再推奨していくことにしました。

人工知能のコア技術

 
 
 

おわり