2009ねぶた

2009.8.1〜2009.8.3

今年も、青森ねぶた祭りに行ってきました。

今回は、両親と一緒に行くことになったので、インプレッサで。


家を5時45分ごろに出発し、信濃町ICから高速に乗りました。

途中、米山SA、磐梯山SAで休憩。

やっぱり、ETCで1000円の効果なのか混んでたよ。。

菅生PAでインプレッサに給油。

ここまで走って431.1キロ。燃費は12.86km/L


お昼を食べるため、泉ICで降り、塩釜にある「廻鮮寿司塩釜港塩釜店」へ。

回転寿司なら、好きなものを食べられるからねぇ。

岩牡蠣、ウニ、大トロ、中トロ、ホタテなどなど。

お腹いっぱい、両親も満足したようでした。



そのあとは、正観湯へ。

また、泉ICから高速に乗り向かいました。

途中、休憩しながらだったんですが、すげぇ混んでる。。

なぜか渋滞だったりするし。

土曜日ってこともあったんだろうけど。


岩手山SAで休憩&給油。

菅生PAから岩手山SAまでの走行距離は251.7キロ。燃費は12.585km/L


正観湯へは17時ちょっと過ぎに到着。

すでに飲んでいる人もいたねぇ。

挨拶をし、風呂へ。


18時半ぐらい?から、第61回正観湯ファミリーの集いが開始。

いろいろ話したり、自己紹介したりして時間が過ぎ

地元ネプタが来たんだけど、雨が降ってきて、さっさと撤収。

そのあとは、恒例のチャリティオークション。

栄養ドリンクとガソリンタンクの水抜き剤を買いました(買わされた?)

そんで1日目終了。

両親は1日中、車に乗っていて相当疲れたんじゃないかな。




2日目は、8時ごろに朝食。

ねぶたツアーの出発は16時なので、それまで好きに行動だったけど

急遽、バスツアーとなりました。

まずは、五所川原「立ち佞武多」



すごく大きくて、こんなのが練り歩くの?って、びっくりでした。

次は、田舎館村の「田んぼアート」へ

激混みの為、見るのを断念。翌日に行くことに。

お昼を食べ、蓮池を見て、

「世界一の扇ねぶた」を見学。



ほんと大きかったよ。


あとは正観湯に戻り、16時、青森ねぶたツアーに出発。

ねぶた会場ちかくにある、「お食事処くまっこ」で夕飯。


今回、私はハネトとして参加しました。


ほかに、岐阜の新婚さん2人。


ねぶた祭りが始まり、県庁の連に参加させていただきました。

ここは、すごく元気のある連だったのでハネまくり。

やっぱ、参加すると楽しいね。

とは言え足がパンパン。翌日が怖い。。


ねぶた祭りも終了し、正観湯に戻り、風呂で疲れを癒しました。

そのあとのビールは最高!

おやすみ。2日目終了。



3日目は、足が痛い。。。

やっぱり、筋肉痛。動けないほどじゃなかったから良かったけど。

9時ぐらいに正観湯を出発。

まずは、田舎館村の「田んぼアート」へ。

空いていた!

やっぱり、凄いね。





そのあとは、八甲田山を通って奥入瀬渓流へ。



ちょこちょこっと見て、お土産を買い、帰ることに。

十和田湖から樹海ラインを通り、小坂ICから高速に乗りました。

花輪SAで休憩&給油。

この時の走行距離が245.9キロ。燃費は11.17km/L


次は岩手山SAで、お昼。

ここからは、ETCの深夜割引を適用したいので24時過ぎに長野に着くように

のんびり。

お土産なども買うために、サービスエリアがあれば、必ず休憩。


夕方ぐらいから、足の筋肉痛が酷くなってきて

クラッチを踏むのが辛かったっす。。


磐梯山SAで給油。

この時の走行距離が409.1キロ。燃費は13.02km/L


24時半ごろに無事、帰宅。

今回の走行距離は1650.7キロ。
トータルの燃費は12.61km/L

ターボ車で、これぐらいの燃費ならいいほうかな。

90km/h走行なら、もっと燃費良かったかも知れないけどねぇ。


今回の、ねぶた祭りも、ちょっと雨に降られたけど楽しかったです。

両親も喜んでくれたしね。