シルビア通信1 >> 小ネタ >> 「オレ、オレ」詐欺撃退マニュアル

シルビアニュース

 こんばんは。シルビアニュースの時間です。
 今日始めのニュースは、昨今お年寄りを標的に頻発している“「オレ、オレ」詐欺”についてです。
 この「オレ、オレ」詐欺というのは独り暮らしの老人宅などへ狙って電話をかけ、
「オレだよオレ」
 と、さも孫からの電話のように思わせて指定の銀行口座へお金を振り込ませるというものです。
 お金を振り込ませる口実は「車で事故を起こしたからお金が必要」、「生活費がなくなって困っている」など様々で、その被害額は拡大の一途を辿っています。

 このことを重く見た政府当局は「オレ、オレ」詐欺対策委員会を発足させ、本日、「オレ、オレ」詐欺撃退マニュアルを各都道府県に配布しました。
 以下はその「オレ、オレ」詐欺撃退マニュアルからの抜粋です。


H15.9.9 

「オレ、オレ」詐欺撃退マニュアル

「オレ、オレ」詐欺対策委員会  

 拝啓
 朝夕めっきり涼しくなり「オレ、オレ」詐欺の頻発している近頃ですが、これを御覧になっている皆様におかれましては、ますます「オレ、オレ」詐欺にお騙されのことかと思います。
 さて、今回私共は増加の一途を辿る「オレ、オレ」詐欺の対策として、「オレ、オレ」詐欺撃退マニュアルを作成いたしました。過去の詐欺事件を徹底的に調査して作り上げた今回の対策マニュアルですが、なにぶん早急の対応を迫られた中での急ぎの作業となりまして、その為に本文、マニュアル自体に不備な点がいくつかございますが、多少は目をつぶってすかしっ屁の匂いにむせび泣いていただきたいと思っております。
 この撃退マニュアルが少しでもこれを御覧になっているお年よりのお力になれればと願わずにはいられないような、そうでもないような、どうでもいいような気がします。

敬具

「オレ、オレ」詐欺撃退法

 プルルルルル……ガチャッ。

「はい、もしもし神楽橋です」

「あ、お婆ちゃん!? オレだよ、オレ。わかる?」

「あー、よし子だろ? どうした?」

「うん、聞いてよお婆ちゃん。オレ、この前車で事故っちゃってさ。それで少しお金が必要なんだけど用立ててくれないかな……って、『オレ、オレ』言ってんのに女のわきゃねーだろ、このクソババァ!!」

 ガチャンッ……ツー、ツー。

「よし子? よし子――――!!


 なお、対策委員会は全国のお年寄りに対して「これはお笑いのボケを利用した撃退法だが、老人ボケの方はそれを利用していただいても一向に構わない」とジンギスカンを頬張りながら発表しています。

 続きまして、南極に桜前線が……


   目次      HOME