シルビア通信1 >> 小ネタ >> 追跡!!陰陽師

追跡!!陰陽師

 平安時代、朝廷に仕えた陰陽寮が起源とされる「陰陽師」。彼らは占星術、人相、方位学により物事の吉凶を占い、時には呪術を使い、人を呪い殺す ことをも仕事にしていたという。あらゆる術を使いこなし影で歴史を動かしてきたとされる陰陽師は、1200年という月日が流れた 今現在もこの日本に存在している……。



 我々「シルビア通信特班員」は現代最強の陰陽師と噂される人物との接触に成功した。以下に掲載したインタビューは、 2002年2月22日都内某所にて行われたものである。記事の内容は全てノンフィクションであることをここに断言しよう。



独占インタビュー!
最強陰陽師「小林治」に訊く!!


小林治さん(38歳) 猿ではない
小林治さん(38歳)

*シルビア通信記者 田中デリカット→以下「記」
*小林治氏→以下「猿」

記:初めまして小林さん、今日は宜しくお願いします。

猿:ムキ。

記:早速ですが小林さんがされている「陰陽師」とは、具体的にどのようなお仕事なのでしょうか?

猿:陰陽師のする仕事には「陰陽道」「暦道」「天文道」等を使ったものがあるムキが、私は主に人に取憑いた悪霊を祓う仕事を しているムキ。

記:なるほど。悪霊退治というわけですね。

猿:厳密に言うと「退治」ではなく「説得」ムキ。悪霊の話を聞いて、説得して、成仏してもらうムキ。

記:なるほど、説得ですか。悪霊と会話が成立するとは知りませんでした。

猿:ここに先日行ったお祓いの様子を写した写真があるムキ。

 小林氏はそう言うと、ポケットから一枚の写真を取り出した。

お払い様子を写した写真
*小林氏が悪霊祓いと主張する写真

猿:これは骨の折れる仕事だったムキー。非常にたくさんの悪霊がいたから目が疲れたムキー。

記:小林さん。これは猿のグルーミングを写した写真じゃありませんよね。

猿:何を言っているムキよ! 断じてノミ取りをしている写真じゃないムキよ! 毛繕しながら汗の結晶を食べて、塩分補給している写真じゃないムキよーーーー!!

記:すみません。ついつい先入観で物事を判断してしまいました。

猿:いいムキよ。許してやるムキ。

記:今日は私達の貴重な時間を削っていただき、本当にありがとうございました。

猿:また来るムキ。



 以上、現場から田中デリカットがお伝えしました。


   目次      HOME