更新'05.05.27

TOPページに戻る
ガーデニング              



'05.05.27
サボちゃんもつづいて揃い咲き。月下美人は植え替えをしてあげました。
バラも花を付けはじめました。シャポウドナポレオンのオールドローズです。
 

きれいですよね。

この赤も鮮やか。

大きな鉢に植え替えました。

コサボテンも全部植え替えました。

香りが強い。

ナポレオンですから。
 



'05.05.11
今年の牡丹も立派ですよ。


40こくらい花が咲きました。

花はでかいですよ。
       


'05.04.24
2005年のチューリップ。数が増えて花壇からはみ出しています。


ビオラは色添えに配置。

花の数はいくつ?

黄色が減ってきました。
 
       



'05.04.30
2005年も春爛漫。花の季節がやって来ました。まずはハナミズキの登場です。2004年と比べてみてください。木がだんだん大きくなってきています。
ビオラも元気にそろい咲き。

   




早いもので、今年ももう秋になりました。子さぼてんたちのそろい咲き、第2回です。'04.09.01
今回は親さぼてんも、合わせてそろい咲き。
真夏を過ごした、日々草も、やや涼しくなって元気を取り戻しました。

 


なぜ、一度にさくので
しょうか。

花の命は短いですが。
 

親さぼてんも元気です。

立派な花です。

薄ピンクの日々草。

清楚な花です。
   




台風6号が近づきつつある、深夜、子さぼてんたちは一斉に花を開きました。'04.06.20
花の命は短いのですが、頑張って咲いています。何個あるのかな、こんなの初めて。
 


ちょっと数えてみて
ください。

よる咲くので月下美人。

きれいですね。

花同士寄り添って
います。




今年
は雨のせいか、アブラムシの大発生で大変でした。’04.06.05
アブラムシにはマラソンの消毒できまりですね。
秋の剪定が強すぎたため、シュートがあまり伸びていません。
 


強めの芳香です。

花びらは100枚以上。

最初の花はすでに
散っています。

アブラムシ退治の
後です。
       

 

すでに梅雨に入ったかのような、天気が続いています。'04.05.23
それでも我が家のサボちゃんは花をつけ始めました。

 


ややピンクがかった
赤い花です。

だんだん増殖してい
ます。

こちらは、オールドローズ
シャポウドナポレオン。
まもなく開花でしょう。
 
       




飯山、千曲川河川敷の菜の花畑です。’04.04.30
菜の花は野沢菜ですよ。知ってました?

 


春だな。

まっ黄色。

のどかです。
 
       




我が家のピンクの牡丹は美しいですよ。'04.05.04

今年はさらに花が増えました。


満開、いくつあるかな。
 



ぐっと近ずくと。



もっと近ずくと。

 


 

光の方向を変えて
みました。。

八千代椿だったかな。

一夜明けると雨。

花の王様です。

 

ハナミズキの季節です。’04.04.25


ハナミズキは成長が遅い木
です。私の背よりは大きくな
りました。
 

すでに葉がでてきました。

今日は青空。
 

アメリカハナミズキなので
花は大きいです。

大きいです。

ボタンも開花の準備が
進んでいます。たくさん
つぼみを付けています
 
 

 

あっという間に、春が巡ってきました。今年は雪解けが早いぞ。 ’04.04.11
さて、秋に植えつけたチューリップとビオラが満開。
これからも楽しみですね。
 


3月から顔を出していた
チューリップです。


いよいよ咲き始めました。
 


球根をたくさん増やして
チューリップ畑を作りましょう。

バラの回りに植えたビオラ。
 

こんな感じになりました。
 
 


まずは、定番のチュー

 

 

2003年

 

秋です。  '03.10.26


チューリップの球根
を植えた状態です。
大小200個くらいかな。

 


ビオラはとりあえず
24個です。
 
     


 

今年はほんとにサボテンの花が良く咲くのです。'03.09.08


同時に開いた
子サボテンたち。

でも暑いと1日の命。
はかないものです。
 
     

 

雨の多かった今年の夏、残暑の1日を庭の手入れに大忙しでした。’03.08.29


子サボテンから
次々に花。

生垣の剪定も
大事なガーデニング。
くたくたです。
 

昨年のこぼれ種から
ビオラが開花。
これも楽しみの一つ。
     



夏の花
とくに新しい花の開花はないので、先月の写真のままです。'03.07


アガパンサス
夏は何故か青い花が
多い。
 

モントブレチア
梅雨明けに咲く
オレンジの花。

タピアン
夏が最盛期、秋まで
咲き続けます。

アガパンサス
   

最初に戻る