更新'05.08.09

TOPページに戻る
温泉ページ                
温泉リスト 

十福の湯 
'05.08.09 
アルカリ性単純温泉でPH9.3、お肌すべすべのなかなか良い温泉です。標高も1000m近く、森林に囲まれ涼しい感じです。マイナスイオンに包まれた中での大露天風呂は、ホンとに癒された感じになりますよ。
 

入り口はちょっと
いかがわしい。

標高も975m、高原
と言っていいでしょう。

PH9.3はかなりアルカリ。

無色透明。

梟は不苦労。

源泉かけ流し。

水も出ます。

縁起のいい名前です。





りんごの湯 
'05.06.05 
昨年開業の新しい温泉施設です。JAが協賛かな、農作物を売っていました。浴室にBGMがながれていたりでなかなかリラックスできました。豊野町は今年から、長野市に合併しました。市内の温泉も増えました。
 


やや山際のりんご
畑の真ん中にあり
ました。

お湯はやや濁って
います。
   

 

須坂温泉古城荘 '04.10.17
昔から在る温泉旅館ですが、今年改装しましたので行ってみました。7年くらい前に一度行っています。
 


旅館です。

黒姫山が見えます。

単純温泉でした。
 






湯楽里館 
'04.09.11
東御市(旧東部町)のセンター系大浴場です。筆者は10年前に良く通いました。隣接した地ビールとおみやげ物やは、当時無く、温泉でビール飲んで昼寝してハイビジョンシアターで映画観て過ごしていました。どことなく、落ち着いた雰囲気を感じます。もちろん家族連れは多いのですが。
ゆっくり出来ます。
 


外観は当時巨大。

この奥がお風呂。

みずほ温泉とは知
らなかった。

湯楽里、当て字も
珍しかった。

東部町を見下ろして
います。

2階のロビーは落ち
着いた感じ。
老舗の風格でしょうか。

ここで昼寝をします。

地ビールですが、
飲んでは帰れません。

オラホービール。

すっかり秋ですね。
   
       



日光湯元温泉 
'04.04.30
日光に行くと必ず立ち寄る温泉です。ほんとに静かな所で、滞在してみたいな。
 


国民休暇村ですが
宿泊はけっこう高い
です。食事がいいの
かな?

弱酸性のお湯です。
PH6.3

3時を過ぎていたので
すでに夕食の準備
です。
 




楓の湯
(湯田中温泉)'03.12.21
湯田中駅に隣接して出来た温泉施設です。
入浴料も300円とお得です。旧駅舎が休憩場所になっています。足湯はなんと無料です。湯田中のお湯は熱いのが特徴でしょうか。
 


大雪で、丸池までたどり着けづ、
帰りに温泉に立ち寄りました。
湯田中旧駅舎です。
 

足湯は無料。

ここがいり口。質素です。

源泉は90度オーバー。メチャ熱い温泉です。
   


稲荷山温泉杏泉閣(湯之崎温泉)'03.10.25千曲市
新しく誕生した千曲市に古く在る温泉です。歴史は古く、平安時代からの言い伝えがあるそうです。会社帰りに一湯も可能です。今回はホテルの内湯に浸かって来ました。地元の人が多く来ているようです。隣接して公衆浴場もあり、こちらは350円です。


ものものしい感じの建物です。
中は普通のホテルになっています。
 

硫化水素泉です。白狐が湯に浸かって傷を癒したのだそうな。
 



まきばの湯
(大室温泉)'03.09.26長野市松代
長野市に新しい温泉が出来た。長野市の東南の端、千曲川沿いの小高い丘の上にお湯が出た。長野盆地を見渡せるのもうれしい。新しいのに鄙びた感じがまた良い。客は爺と婆のみ。平日のこんな時間はやはり空いている。家から近いのも良い。ナトリウム、カルシウム塩化物温泉でPH8、ややしょっぱい。意外と落ち着ける。


北に妙高、黒姫、飯綱が見渡せる

でっかい布袋、大黒さん。
縁起が良いわい。

くつろぎのスペース。
冬は寒いかも。
ほかに無休憩室あり。
持ち込み自由、カラオケあり。


鬼無里の湯(奥裾花温泉)’03.08.17鬼無里村
お盆休みの最終日、天気は雨。それでもと思い予定していた温泉を訪ねた。パソコンとのにらめっこにいささか飽きていたので、癒しに 出かけた。ルートは戸隠経由、36号線を下った。
場所が分からず途中で訪ねると、昔の国民宿舎を改装しオープンとのことである。場所は406号沿いの白馬に向かう途中であった。


まずは戸隠でお蕎麦。筆者の
愛用している店。中社の下に
あり、駐車場が広くて入りや
すいのです。
 

もと国民宿舎の趣きはもう無い。
 

おばちゃんが出てきてちょっと
挨拶してくれた。

森林浴の癒しが売り。
石をくりぬいた、石風呂が驚き。
脱衣場、浴場は意外と小さい。
くつろぐ場所も小さい。
外来を想定していない感じ。

一泊9500円。食事はどうかな。
 

 

 

 

 


湯っ蔵んど'03.06.28須坂市
汗をかいたらすぐ温泉。家から15分。

 



しゃくなげの湯'03.04.28栃木県
国道62号線、内湯も外湯もヒノキ風呂。静かでGOOD!

 

 

最初に戻る