ホームページのこと 更新’03.08.11

ひとりごとのページに戻る


 このひとりごとシリーズは、vixにある、ひとりごとの真似である。パソコン素人の筆者が、退屈まぎれにホームページなるものを公開した。さて、困ったのは更新のネタである。知人にHPの存在を知らせたからには、見やすく楽しいHPにしたい。ブルーホワイトとピンク文字もそんな配慮からである。友人である第3者の意見も聞いた。個性が無いとか言われると妙に悔しい。もともと

 B型である。どうせなら人気HPに育ててスポンサー収入も得たい。欲が出てきた。趣味の掲載だけではどうも軽い。vixで見かけた、‘ひとりごと’をおもいだした。筆者は語るシリーズはあまり例を見ないとあった。なら、あっさり真似しよう。ブルーホワイト背景に明るく語るのも更新ネタになる。しばらく語ってみたい。
 
 1000アクセスに半年かかった。筆者のHPはどうも重たく、不評の声が多い。いまだB/Bの普及は遅く、写真がメインなので、特にそのように感じるようだ。筆者も反省、勉強不足。他人のHPをベンチマークする必要あり。しばらく時間をください。
 
 重たい言いつつ未だリニューアル出来ていない。夏ごろFrontpageを思い立って購入しようと出かけたことがあった。しかしアカデミックパックとアップデート版しか置いてなくて、購入不可であった。特に知り合いの高校生もいなかったので結局諦めた。なんか気分が悪かった。一般社会人だって、安く買いたいのだけどな。
 

’03.06.28
                                        

 さて1年が経ち、スキーシーズンも終わりヒマである。筆者はパソコンは趣味ではないので、今だにOSはWin98SEである。HPの懸案をヒマな時期に改善しようと思い立った。重たいHPに対しては、HP作成ソフトで対応することにした。これまでは、手持ちのWordでしのいできたが、念願のFrontpageを入手した。今やりたい事は撮りためたスキーのビデオ公開である。現PCのスペックでは難しいかも知れないが、アドバイスに従いXPにアップデートすることにした。そしてインターフェイスはIEEE1394の増設である。こいつはビデオ編集ソフト付きが在ったので、それにした。

 結局これだけで25Kの出費となった。趣味ではないが、これからボードの取り付けやら、ソフトのインストールやら、ややこしいことをしなければならない。本当はパソコンを買いかえれば簡単なのだが、HPが趣味であるスキーの延長と考えれば、これも趣味の範疇に入るのかな。いや、もはやこれは通信手段としての実用なのだろう。最速の滑りの公開がいつ頃になるかご期待ください。


’03.08.11

 そして、今こうしてホームページの書き変えを行っている。VideoはXPのおかげで
何とかアップすることができた。Frontpageも画像はオートサムネイル機能があって、とっても便利。これなら、ページも軽くできる。もっと早く使えば良かった。
筆者はパソコンが趣味ではない。しかし、ソフトも新しいものは優れている。嫁と家と車は新しいものに限る。デジタル機器はどんどん新しいものに買い換えるのが正しい。したがって、単価は抑えて購入するのが良い。筆者はお金が有り余っているわけではないので。ただし、カメラは趣味なので別。

つづく