今年の9月30日をもって長野〜大阪間の定期急行列車の「ちくま」が廃止されることになりました。夜行のみになってからは運転時間が深夜と早朝ということもあって、沿線に住んでいながら近年まであまり縁のない列車でした。しかし、奈良に進学してからは料金が安い・生活が不規則な学生には都合の良い運転時間帯の為、事あるごとに乗車する機会がありました。その列車が廃止になるというと、格安の夜行高速バスに客を奪われ、時代の流れで仕方がないとは思いつつも、やはり寂しさは隠せません。そこで写真の中からちくまを拾い集めてみました。中には他のコーナーと重複するものやお見苦しい写真もありますがご容赦下さい。

 定期列車は廃止されてしまいますが今後も車両を変えて臨時列車として残るそうなので10月以降の活躍に期待です。

多客期は増結。この日は9連。日によっては名古屋から14系座席車を増結して12連の場合も。

Canon EOS5, EF75-300mm 4-5.6f , FUJI800,1997,5
篠ノ井線 稲荷山〜篠ノ井

多客期の年に数日だけの運転だった「ちくま85号」。JR東海のEF64が牽引。名古屋以遠ではEF58の牽引も!

Canon EOS5, EF75-300mm 4-5.6f , FUJI800,1997,5
篠ノ井線 稲荷山〜篠ノ井

このころは寝台車に3段式の14系14型が使用されていました。

Canon EOS750, EF28-70mm 3.5-4.5f , FUJI100,1993,6,12
信越本線 長野

昼間は駅構内の側線に留置。同じく長野新幹線開業とともに姿を消した長野の489系。

Canon EOS750, EF28-70mm 3.5-4.5f , FUJI100,1993
信越本線 長野

1シーズンだけ運転された日根野165系6連による「ちくま81号」の単独運転。

Canon EOS5, EF75-300mm 4-5.6f , FUJI800,1997,5
篠ノ井線 稲荷山〜篠ノ井

上りの「ちくま82号」は昼行運転でした。でも殆ど空気輸送に近かったような…

Canon EOS5, EF75-300mm 4-5.6f , FUJI100,199?
信越本線 長野〜安茂里

真夏の日射しの下を駆ける。「ちくま81/82号」の運転は宮原の分割8連が廃車になるまで続けられた。

Canon EOS5, EF75-300mm 4-5.6f , RVP+1,1997,8
信越本線 安茂里〜川中島