小山田池

小山田池

 小山田池は僕がバスフィッシングを始めたばかりの頃に、 よく通ったフィールドです。当時、初心者にありがちなんですが、 釣り方もわからなのに、ただ雑誌などで読んだ通りにルアー、 ワームを投げていました。かなり見当違いな釣り方だったので、 最初の一匹を釣り上げるまでには少々時間が必要でしたね。 この池はアベレージが20〜25cmとかなりバスのサイズが 小さ目なので、ルアー、ワームもそれにあわせてサイズダウン した方が、とりあえず一匹を釣り上げる近道だと思うのですが、 悲しいことにまだ初心者の自分には、そういったことは理解できなかったので、 6インチくらいのワームなどを平気で使っていましたね。 さらに、もともとやっていたエサ釣りの感覚で、ロッドも振り出しの コンパクトロッドを使っていたために、バスのバイトが感じとれて いなかったんですよ。そんなわけで、それから2ヶ月くらいはボーズが 続いていましたが、スライダーバスグラブのスプリットショットでようやく 初バスを手にしました。ちなみにモーターオイルのオレンジテールでした。 最近ではほとんど通うこともなくなりましたが、僕にとっては思い出の場所 の一つですね。

←戻る