笠原十兵衛薬局第18代店主が語る

           

           笠原十兵衛薬局の理念

     

           笠原十兵衛薬局の歩んだ道はわかって頂けたと存じます。

           笠原十兵衛薬局はそんな訳で、雲切目薬ひとつで470年も商売させて頂いて参りました。

           つまり、雲切目薬だけを売って食いつないで参ったわけです。

           これは、他の薬局さんとはかなり違っております。

           今でも当薬局の医薬品の種類は少ないですし、正直おいでになったお客様に叱られることも

           ございました。薬局の在り方としては少々異質なのかもしれません。

           ただ当薬局の歴史の中では、極めてあたりまえのことです。

           そんな訳で、基本的に私は今の薬局の形態を大きく変えるつもりはありません。

           正直申し上げて、私の役目は我が家の伝統を次世代に受け継ぐ事と考えておりますので、

           雲切目薬だけで生きてく事がもし出来るのであれば、これ以上の幸せはございません。

           そんな訳で私は、私どもの雲切目薬がインターネット上で皆様のお目にとまることを

          心より念じております。

           父17代店主の頃、保険調剤は薬剤師の使命であり、調剤は拒まずにお届けすると書いておりましたが、

           現在申し訳ありませんが薬剤師は私一人であり、それは難しい状況になってしまいました。    

           薬剤師と言うよりもむしろ政治家であった父の、せめてもの理念を受け継ぐことが出来ずに残念に思います。      

 

          

 

                笠原十兵衛薬局目次ページへ