9月13日
朝8:00頃支度出発。ガソリンを入れてから忘れ物をとりにまた家に戻り、再度上越に向けて出発。上越カウボーイでコーンフレークなど買い物して高速に乗る。有磯海S.A.にて昼食。小杉I.C.で下り、氷見方面に向かう。
氷見から160号で能登へ…途中まで二車線のいい道であったが、後は海沿いの細い道であった。穴水でお風呂に入る。穴水から輪島まで県道1号を行く。22kmほど。輪島市は狭い町で道も狭い。千枚田ポッケトパークを今夜のPキャン地に予定していたが、駐車場があまりに狭く傾斜も有ったのでここで停まるのはやめにした。また輪島市内に戻ることにする。
地図で見て袖が浜キャンプ場をPキャン地にしようと向かってみる。夏の海水浴シーズンは有料みたいだが、今は管理人もいなく無料であった。テントをはってキャンプをしている人たちも数組いた。
9月14日
夕べは風も強く雨も降ったりやんだりであった。朝のうち小雨。コーンフレークの朝食後、7:15出発。7:45から8:45輪島の朝市に行く。雨の中傘をさして見て歩く。輪島市内で給油。
関の鼻痩せの断崖→世界一長いベンチ→千里浜渚ドライブウェイを通る。千里浜で焼きハマグリなど食べる。4人で3,000円の高い貝であった。今沢I.C.から能登有料に乗る。道の駅高松で昼食を摂る。金沢兼六園に向かう。どしゃ降りの雨の中園内を少し見て歩く。天気がいいともっとゆっくり見て回るところであるが、雨で靴もびっしょりになる状態であったので、琴柱灯篭だけ見て帰ることにする。レンガ造りの外観が素敵な歴史博物館を見て金沢市内を後にする。
市内を少し抜けた深谷温泉でお風呂に入る。茶色のヌルヌルしたお湯であった。金沢市内に戻り、金沢東I.C.から高速に乗る。小矢部川S.A.で泊る。
9月15日 9:00S.A.出発、帰途に着く。