1999年5月1日〜5月3日  北陸(福井・石川)ドライブ旅行

5月1日 

 以花午前中学校。授業が終わると真っ先に教室を飛び出したらしい。昼食を済ませ、スタンドで給油をしてから1時40分出発。
 
上越市で買い物をしてから高速に乗る(3時50分)。名立SA有磯海SA小矢部川SAと休憩をとりながら今日のPキャン地徳光PAに6時35分着。ここは、ハイウェイオアシスとなっていて、反対車線のPAへ地下道でつながっていて、さらに海岸に出られる。2階建ての建物は、1階はショッピング街、2階はグルメ街となっている。1階には朝7時から開いているマックをはじめ、ミスド・ケンタもある。一般道の駐車場に隣接してお風呂も有り。グルメ街で夕食を済ませる。


5月2日 


 
 昨日もいい天気であったが、今日も1日いい天気。朝のうちはちょと寒かったが、日中は半袖でいいくらい暑くなった。
 朝食を済ませ、7時50分出発。
尼御前SAに寄り福井北ICには8時45分到着。364号を永平寺に向かう。門の近くの駐車場はすでに満車になっていたので、町営の駐車場に車を停める。
 
永平寺は靴を脱いで修行中のお坊さんの説明を聞きながらみて廻る。ユーモアもあり、日々の修行の様子も伝わってくる楽しい説明であった。永平寺みそや胡麻豆腐などお土産に買い、永平寺を後にする。
 416号・305号と走り
東尋坊に向かう。305号の道の駅"みくに"に寄ってみるつもりであったが、1本海寄りの道を走ってしまったので寄らずに東尋坊に到着。垂直に切り立った岩場、こけたら怖い!高所恐怖症の私としては他人が断崖の先の方を歩いているのを見ているだけで心配でたまらない。事故で落ちた人はいないのだろうか・・・皆さんくれぐれも注意して歩いてください。
 ここで昼食をとり、2時過であったが、早々とお風呂に入りに
"ゆあぽーと三国温泉"に行く。海が目の前、浴室からはもちろんロビーからも海を見ることができる。新しくて広々としていていい温泉であった。ウインドサーフィン帰りの人達も入りに来るようであった。
 今日のPキャン地は道の駅"みくに"を予定していたがまだまだ時間があるので、様子を見てどこか他へ行くことにする。
芦原温泉でもお風呂に入ろうと"セントピアあわら"を目指す。線路を越えたあたりから305号は渋滞、脇道を走り目的地に着くが20分待ちということなので入浴はやめにする。
 芦原温泉街からまた305号に出るが、
北潟湖前からまたまた渋滞。北潟湖国民年金保養センター横を通り8号に抜けることにする。Pキャン地を探しながら8号を北上。結局昨夜と同じ徳光PAで泊まることにして金沢西ICから高速に乗る。
 徳光PA着は9時少し前。夕食はまたグルメ街で食べる。夕食後車に戻ると、オトンは疲れてすぐにウトウトする。以花もテレビを見ながら目がトローン。寝袋を出していざ寝ようとした時、車のキーをどこへ置いたか覚えがない、とオトンが言い出す。みんなであちこち捜すうちに眠気も飛んでしまった。が、カギは見つからない。スペアキーは車外に張り付けてあるはずだし、明日になればどこかから出てくるだろうと眠りにつく。

5月3日 



  曇り

 カギは洋服を詰め込んだカバンから出てきた。やれやれ・・・
 マクドナルドで朝食セットを買い、食べながら7時20分出発。
片山津ICで降り柴山潟の大噴水を見に行く。8時ちょっと前に柴山潟に着き、浮橋から眺めようと待機していたのだが、全然噴水が上がらない。朝7時から1時間毎に上がるって書いてあったのにうそつき!がっかりしてしまった。片山津総湯で入浴しようとしたが、車をおけそうにないのでやめにする。
 以花が楽しみにしていた
"お菓子城加賀藩"に行く。いろいろなお菓子を試食してお土産を買う。"加賀藩"出発9時40分。
 
粟津温泉手前の"ゆのくにの森"に行く。ここでは加賀の伝統文化がいろいろ体験学習できる。『金箔の館』で試飲した金箔入りの松茸茶がおいしかったので1つ買い求める。金箔入りのローションなども試してみる。『和紙の館』で紙すきをやってみたかったのだが、仕上がりに40分程かかるというのでやめにして、時間のかからない『森のオルゴール館』でオルゴールキーホルダーをつくる。どうもウチの家族は気が短いらしく時間のかかるものはみんなパスしている。のんびりいこうとしてもスケジュール表にそって行動しているので融通がきかない。11時"ゆのくにの森"を出発。
 
粟津温泉総湯で入浴し、小松ICから高速に乗り帰途につく。小松IC−12時15分、糸魚川ICー2時半ころ。糸魚川から白馬に向かう道は隧道とトンネルだらけの走りにくい道。一回走ればもう通りたくないなって道だった。おまけに白馬の手前から渋滞にはまるし、やはり連休中は観光地周辺は混んでいるのであった。夕方6時半ころ家に着く。

戻る