YAMAHA SY77 Music synthesizer |
Synthesis Method |
RCM(RealtimeConvolution&Modulation=AWM2/AFM) Synthesis |
Voices |
16 Voices(1element) or 8 Voice(2elements)or4Voices(4elements) |
Multi mode |
8 Part |
Sounds |
128 PresetVoice, 64 InternalVoice,16MultiVoice |
Keyboard |
61 Synth-action keys with Initialtouch and aftertouch sensitive. |
Controllers |
Volume, Pitch Bend Wheel, Modulation1 Wheel, Modulation2 Wheel, Data entry slider, Data entry dial,Tenkey,Sustain pedal, 2 assignable Pedal/Footvolume inputs,Breath control inputs |
Outputs |
4Outouts(L×2/R×2), Phones. |
Interfaces |
MIDI In/Out/Thru |
Expansion |
One slot (for PCM data card). |
Effects |
2-Channel Multi-Digital Effects×2(Modulation&Reverb) |
Comments |
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DX7に代表される6オペレーター32アルゴリズムFMシンセシスを進化させた、6オペレーター45アルゴリズム、サイン波以外の波形内蔵、フィードバックのパッチング自由自在のAFMシンセシスと、デジタルサンプリングを包括し、さらに今までのFMシンセには無かったフィルターまで搭載してアナログシンセ的音作りまで可能にしてしまった、画期的シンセ。 What's FM? FM(Frequency Moduration)音源は、サイン波をサイン波で変調して、複雑な倍音成分を持つ波形を作り出す方式です。そう, FM音源は、そもそもサイン波しか持っていないのです。 このFM音源は、従来のオシレータの波形をフィルターで削っていくという方法とは全く別物で、波形同士をぶつけ合う(=変調させる)ことで別の波形を作るのです。 FM音源搭載の代表的機種、DX7やSY77/99は6つの「オペレータ」と呼ばれる発振器を持っています。この6つのオペレータの組み合わせは、並列タイプ、直列タイプ、そして各々にフィードバックをかけたタイプを基本とする、計32種類のアルゴリズムから選ぶようになっています。この各々のアルゴリズムの持つキャラクターを理解することが、FMシンセシス攻略の鍵なのですが・・・・ ・・・・・もうチンプンカンプンでしょ? そうなんです。今までのシンセオペレーションのノウハウの通じない音作り、複雑怪奇で難解な用語・・・・これがFM音源の敷居を妙に高くしているのです。私もこうした印象から、何か、DX7を始めとするFMシンセは 恐れ多くて手を出してはいけない!!と勝手に思い込んでいました。 ところが、その難攻不落のFMエディットを、従来のムーグ式オペレーションになぞらえて、攻略法を平易に解説したHPを見つけました。それがこちら、Tomn's achive このページのおかげで、近寄りがたいFM音源も、何だかいじれそうな気がしてくるので不思議です。ぜひとむん氏のHPを訪れ、FMエディットについて勉強してみましょう。 とむん氏によれば、FM音源で言うところの「オペレータ」を、従来のオシレーターにあたるものとしてとらえると、FM音源はその半分を理解したことになるそうです。DX7やSY77/99は先ほど述べたように6オペレータですから、6VCOということになります。 オペレータの中で、変調をかける側が「モジュレータ」、かけられる側が「キャリア」と呼ばれます。アルゴリズムと呼ばれるオペレータの組み合わせの中で、枝の根元にあたる部分がキャリア、その他がモジュレータです。ここで、従来のムーグ式オペレーションに馴染んできたものは、耳慣れぬ専門用語を聞いただけでたじろいでしまいますが、とむん氏の提唱するように「モジュレータ=LFO」、「キャリア=VCA」と考えれば、何ということはありません。「オペレータとは、VCOでありVCAであり、LFOである」というわけです。
おさらいしましょう。 ・「オペレータ」とは、VCOにも、VCFにも、VCAにも、LFOにもなる箱である ・「モジュレータ=LFO」であり、「キャリア=VCO兼VCA」である また、 ・アウトプットレベルは、モジュレータではLFO Depthに、キャリアではVCO Level/VCO EGにあたる FM音源は音程が周波数値で設定されるようになってますんで、モジュレータとキャリアの周波数比の設定の仕方等々、知っていれば絶対役に立つことばかり書いてあります。是非とむんさんのHPを一度ご覧になることをお勧めします。 ただ、内蔵PCMのドラムサウンドとピアノサウンドは音質的に少々物足りないので、PCMカードを見つけたら即購入しましょう。 |