99/12/07
 
な〜んだ。こんなもんなんだ。
 
思ったことあります?
 
仕事で、異性で、社会で。
 
 何かにちょっと触れる機会があった時、
 
すべてを見通したような気持ちになってませんか?
 
それを得意げに誇張して他人にしゃべったりしません?
 
 新人さんやそれに近い方にありがちな光景です。
 
 うれしいんでしょうね。きっと。
  
いろいろ体験出来たりすると。

 
真実を確実に相手に伝えること。
 
難しいことです。
 
たとえ、メモをとったにしろ録音したにしろ
 
相手にはニュアンスで伝わる部分、必ず発生します。
 
これが正確になるほど素敵です。
 
相手を見たり、察する力、

時間を経るにしたがって要求される能力の一つです。
 
これは普段、何気ない会話の中で
 
意識してないとなかなか身につきません。
 
どちらかというと、その場の対応で終わってしまうことが多いでしょ。
 
目つきの輝く、女性秘書の前なんかじゃ、
 
ドキドキもんだよ。