00/01/03
 
慣習を持ってことにあたってはならない。
 
就業規則によく、うたわれる一説です。
 
私の会社も年末の大掃除を午前中に終わらせて
 
帰るのが通例でした。
 
がっ、
 
今年に限って掃除個所が拡張されたんです。
 
それも帰宅前に!
 
OLサン達はパニックです。
 
掃除が午後にまで及ぶと知って。
 
指示を出す私はもっと、パニックです。
  
急に言うなよな〜と上司に向かって心の中で叫び、
 
OLさんの帰り際に指示を出さなきゃならない私。
 
ご想像の通り、文句の集中砲火を浴びた私。
 
さすがに気持ちわかりますんで今回はなだめ作戦です。
 
ま〜、あの早く帰ろうとする時の掃除の仕方、すごかった。
    
なにがっ?って集中力が。
 
やりゃあ、出きんジャン。
  
来年は、先まで読んで指示出しせねば。
 
年末まで引きずりまわされた1年でした。