00/04/23
 
思ったように行かないでしょ?新人教育って。
  
そりゃ、そうだよ。
  
ついこの前まで、したい放題してきた学生さんだったんだもの。
    
設定された状況のなかで動き回るのが精一杯だよ。
  
”こうあるべき”
 
なんてこと押し付けたって出来っこないじゃん。
  
みんな、新人の頃の自分を忘れちゃうんだね。
  
2年生になると、もう、偉い先輩になっちゃうしさ。
   
去年も、今年も思ったんだけど
  
”自分勝手さ”ってさらに増幅されてきた感があります。
    
挨拶が出来ないってぼやく前に、
  
どうやったら出来るようになってくれるだろう、って考えてよ。
  
自分らだって言われてきたはずじゃん。
  
一番大切なのは、新人さんが出来ないこと、動いてくれないこと
   
能力があるのに発揮出来ない状況を取り除いてあげることだよ。
   
原因が、諸先輩方にないことを祈るばかりです。