アトリエ訪問(=^・・^=)


タマギャラリー訪問記

猫のタマちゃんこと、2部洋画の村松正夫さんのギャラリーを取材してきました。

母屋からギャラリー入り口までは、奥様の丹精込めた春の花々を
楽しみながらのアプローチ🌸

入館すると、そこはもう村松ワールド(=^・^=)

教員時代に描いた風景画、30代は人物画、その後ふとやってきた猫のタマ

タマシリーズでギャラリー壁面は埋め尽くされていました。
整然と並べられた収蔵庫の作品も含めて、全部で300点位あるとのことです。


野球少年だった中学時代、高校は迷うことなく美術部に入り、大好きだった絵画に夢中になったそうです。厚く塗り重ねた絵具は、何度も思いを確認し追求するさまがうかがえます。

大学は美術系でその後高校の美術教諭。
学生時代の美術仲間とは、今も旅行したりグループ展を開催したりで、
それらは村松さんの人生に欠かせない存在になっているようです。

仲間を大切にする村松さん、今も変わらない優しいさが伝わってきます。

北信展・県展・文芸協・風景画展・写生会の作品展・グループ展と年間約12点を描く。
又、気の合った仲間とマレットゴルフを楽しんだり、暖炉の薪割りなど
日常は、忙しくも充実しとても楽しく生活されている様子。

根強いタマちゃんファンにとって毎回の展覧会で、
どんな様子のタマに会えるのかが楽しみと聞きます。

お忙しい中、快く訪問させていただき、題材や制作過程でのエピローグを
話してくださり改めて感謝いたします。
ありがとうございました。(=^・・^=)


それにしてもコロナが一日でも早く収束し、気兼ねなく皆さんと美術談義
できる世になってほしいと願わずにいられません(記事BB 写真ケメ))