T o p i c s  L i s t

 


 
MAY 20

お店の薔薇が
咲き始めました。
今年は皆さんの目を
充分堪能させるだけの
花数がついていない
のですが・・・
昨年の
『鉢割られ事件』を
乗り越えて
咲いてくれたので
ちょっと嬉しい
店主です。


 
 MAY 16

『今が見ごろよ!』 と
お客様に教えられて
早速拝見に伺う。
ビルの一画の心安らぐ空間・・・
薔薇の古木が誇らしげです。
この季節
薔薇のある家が
目に留まります


  MAY 14

“カッパの道”中程で、毎年行く人
の目を楽しませてくれる薔薇が
ポツリポツリと咲き始めました
その日の気分と花の咲き具合で
通勤道を決めるのも楽しみ!


いずれがアヤメかカキツバタ


 
 MAY 12

長野―大町線の道路を通過中
山側壁面が一面ブルーに
覆われた場所を発見!
なに?と思って車を停めると
forget-me-not忘れな草でした
信実・友愛の象徴で
米国Alaska州の洲花です

 


 
 MAY 11

カーテンを開けて
目に飛び込んだもの・・・それは
今シーズン初めて咲く薔薇
朝陽を受けて恥じらいがちに
蕾をほどくその姿は
なんといっても
今日のトピックス 1番です


 
 MAY 10

燕尾服姿のかわいい訪問者が
にぎやかにおしゃべりしながら
巣作りを始めました
お気に入りの場所に 自由に
マイホームを作れるなんて
しあわせね!


 
 MAY 08

通勤途中の空き地は
私の楽しみの場所!季節ごとに
様々な花で埋め尽くされます。
この季節は ルピナスと
マーガレットの花
のびのび自由に育つ様が
私のお気に入りなのです。


 
 MAY 03

飯綱高原の にりん草群生地
今が盛りの愛らしい姿です

 


 MAY 02

 上の写真は ちょうど2週間前
 の4月18日、 出勤途中の
 川沿いの道から撮ったカルガモ
 の親子です。多分 生まれた
 ばかりだったと思います。
 それから毎朝逢えるのを楽しみ
 に通勤していたのですが、ずー
 っと姿を見かけず心配の日々・
 ところが今朝 ついに元気な
 カルガモ親子を発見!嬉しく
 なって写真を撮ろうとしたら
 危険を察知したのか、泳ぎに
 でようと、草むらの中を行進中の
 カルガモ親子は、ジッと動きを
 停止してしまった。子らを守ろう
 とする母鳥の必死の思いが
 伝わってくる。
 シャッターを押さぬままその場
 を退散。 「大丈夫!大丈夫!
 私 何もしないから・・・」 と
 つぶやきながら・・・
 本日の嬉しいトピックスでした!


 APR 28

 店先で育てているギボシに
 花芽が上がってきました
 何故今ごろ?
 想うに・・・ 昨年このギボシは
 花を咲かせませんでした
 咲きそびれた花の芽が
 冬を越して この春 早々に
 咲こうとしているのでは
 ないでしょうか・・・
 29日は祝祭日ですが
 ヨーロッパさるんは
 営業しております
 このせっかちなギボシが
 皆様を お出迎えいたします


 APR 26

 リンゴ畑に囲まれて
 育ってきた信州人でも
 リンゴの花の可憐さに
 改めて気が付くこの季節
 連休で長野を訪れる人々の
 目を 存分に楽しませて
 くれることでしょう


APR 24

 丹霞郷を訪れてきました
 平日 朝早いせいか
 訪れる人も少なく 辺り一面
 桃の花色に染まり
 鳥たちの声が響き渡り
 本当にのどかな景色です
 北信五岳の山々の雪も
 例年より少なめ!
 毎年訪れる花のある風景です

 

◆ BACK TO HOME ◆