T o p i c s  L i s t

 


OCT 23

久しぶりの晴れ間に
足どりも軽い
大通り沿いで かりんを見つけた
実をすりおろして蜂蜜漬けにすると
ヨーグルトのトッピングに
誠によろしい
是非 お試しあれ!


OCT 19

店先の桂の木が
色づき始めました
出勤するたびに
ハート型の落ち葉を拾い上げ
香りを楽しみます
そのあとは・・・
額に入れたり 栞にしたり
一年を通して
いとおしい
お店のシンボルツリーです


OCT 18

秋咲きのオールドローズが
見頃です
秋晴れの朝
『一輪ください・・・』
そうつぶやいて 鋏を入れ
部屋に飾った
色にも 花の開く速さにも
春とは違う奥ゆかしさがあって
心に静けさを取り戻してくれる


OCT 06

紅葉に染まる
北アルプスを歩いてきました
目指したのは唐松岳
(2696.4m)
山の短い秋を
身体いっぱいに満喫・・・

 


OCT 04

紅く染まり始めたリンゴ
白い花が咲く頃も
紅い実がつく季節の姿も
いとおしい信州の風物詩
味もグンとよくなってきました


OCT 02

香りが  零れ  落ちてゆく


SEP 25

春は沈丁花
秋にはこの 金木犀の香りが
季節の訪れを知らせてくれる
通り過ぎるときに
ふわっと
香りに包まれる感じが
たまらなく好きで
自然足取りも軽くなる
ヒクヒク鼻が動くたび
しばし佇み スーッと息を吸い
花の在りかを探す日が
しばらく続きそうです


SEP 22

黄金色に染まった 北信濃の 
田園風景です
美味しい"みゆき野米”
収穫の地です
稲刈りも始まっていました
稲作を取り巻く周辺の環境は
厳しいものがあるけれど
こんな風景にしみじみ接していると
何故か ちょっぴり
豊かな気持ちになってくる・・・

 


SEP 21

晴れ上がった空に
万国旗がはためき歓声が拡がる
秋の運動会
この1週間練習に熱が入る様子を
横目で見ながら仕事に通った
みんなうまく出来たかな?
かけっこ転ばなかったかな?
校庭の脇にある田んぼでは
稲刈りが始まっていました


SEP 20

街中を流れる南八幡川に
沿って『河童の道』が
あります
四季折々の花が楽しみで
よく歩くのですが
ガマの穂があるなんて
今まで ちっとも
気がつきませんでした
ちいさな発見に 心浮き立ち
自然 足取りも軽くなる


SEP 18

久しぶりに爽やかな青空が広がる
"あ〜 なんてきれいな
空なんだろう・・・” と
秋空に見惚れながら歩いていると
ちょっぴり顔を覗かせている
胡桃と 目が合った
いつの間に こんなに成長
していたのかしら・・・
硬い殻を金槌で割って
夢中で食べた頃が懐かしい
最近は見かけることの少なくなった
胡桃の木です


SEP 14

夕方になるとどこからともなく
神楽のお囃子や神輿の掛け声が
聞こえてきて そわそわ わくわく
昨日は南千歳町の女みこし
今日は我が町 南石堂のみこし
と 秋の祭りが真っ盛りです
秋風や 笛の音とともに
幼い頃の想い出が
通り過ぎます

 

■これより前の Topics  こちら

◆ BACK TO HOME ◆