樽本温泉 春の温泉開き祭り


春の雰囲気が漂い始めた樽本地域の風景

豊葦樽本にもようやく春が訪れ、樽本温泉も再び開業の日が訪れました。

今日(
2009年4月26日)はあいにくの小雨模様で、温泉開きの祭りイベントは2階の大広間で行われる事となりました。
秋の温泉仕舞いの時と同じように、豊葦地区協議会長の木賀氏より挨拶があり、乾杯の音頭で祝宴が始まりました。
そのあと恒例の歌謡ショーが始まり、大いに盛り上がり、春の温泉開きのイベントは盛会のうちに無事執り行なわれました。

樽本温泉はこれから11月上旬の温泉仕舞まで、営業をしております。

美肌の湯の樽本温泉ですので、皆様のおいでをお待ち申し上げます。


新鮮な若草も春らしくなってきました

こぶしも咲く春の樽本


小川のせせらぎも勢い良く、こごみも出始めております


地域の人達も楽しげに

近隣の人達も集まって


なつかしい顔ぶれも

久しぶりの再会に乾杯

歌謡ショーも始まり、会場も大いに盛り上がりました。プロのみなさんがいろいろ歌を聞かせてくれたあとは、地域の人達や近隣の人達が飛び入りで出て、思い思いにご自分のおはこを披露して、やいやの喝采も浴びていました。


樽本そばの手打ちも振る舞われる

幻の樽本そば


春の山菜の天ぷらも

採れたての山うども

焼き鳥も
温泉開きには地域の人達が作った、手打ちそばや新鮮な山菜の天ぷら、焼き鳥、豚汁など多くの食べ物も用意された。またお酒もビールから日本酒、焼酎などが用意され、なごやかな雰囲気で春の祝宴が繰り広げられた。

これから樽本はいい季節に入ります。山菜も豊富に採れ、温泉もよし、新緑も美しくなります。


のどかな春の山間の地、樽本の風景

お問い合わせ
949-2223 新潟県妙高市樽本 豊葦地区協議会
TEL 0255-82-3802(事務局・樽本温泉内)
mail