Bタンク (私の1号機関車)

 今から半世紀前、1962年(昭37)につぼみ堂模型店製品を購入した「私の記念すべき 1号機関車」です。
中3の時に未塗装キットを買って、自転車ポンプで空気を送るハンドスプレー
(知ってる人はいるでしょうか?)で塗装したのが懐かしい思い出です。  当時、モーター別未塗装キットが700円だったように思います。
 永らく行方が分からなかったのが、ようやくボロボロの状態で見つかりましたので、リフレッシュを行い蘇りました。

 バラバラの状態でヘッドライト紛失/シリンダー上部が欠損/集電シュー摩耗、モーターも傷んでいましたからストックしておいたDV−18Aに新調しました。
  以前は動輪/ロッド類を「ハイポメッキ」しましたが、経年ですっかりとれていました。今回は真鍮のまま、カプラーは、天賞堂の蒸機フロント用カプラーを加工して取り付けました。

 ナンバーも後期と違いエッチング製らしいプレートの半田付けをはずしてお化粧直し。
写真の煙突の他にダイヤモンドスタックも付属していて交換できるようになっていたはずですが、こちらは紛失してしまいました。

2005.11.11 作成
2016.2.8 リニューアル