2010東北ツー2

8月3日は、朝ごはんを食べ、9時半ごろ正観湯を出発。

碇ヶ関ICから高速に乗り、鹿角八幡平ICで降りて、田沢湖へ。
観光バスが多かったね。
たつこ像を見に行ったんだけど、ここも人が多かった。。


そんで、盛岡にあるホテルへ。
チェックインして、さんさ踊りを見に電車で移動。
時間があったので駅前の広場で、日食なつこさんのライブを見て、
さんさ踊りを見に。


小さい子も太鼓持ってやってるし、見ていて楽しかった。
写真のような方もいましたが。。男?

20時ごろまで祭りを見て、ホテルに戻ることにしました。
そんで、この日は終わり。

翌日、4日は、秋田の竿灯祭りでっす。
ホテルを出発し、まずは、角館へ。
武家屋敷があるところを散策。
ここも混んでたよ。駐車場の人に聞いたら、竿灯祭りに行く観光バスも立ち寄ってるんだって。

秋田駅近くの公営駐車場にバイクを預けて、まずは、広場で竿灯妙技があったので見学。

竿灯祭りが、今まで、どうゆうものか知らなかったけど
ようやく分かりました。
凄いんだねぇ。

夜竿灯は、19時半ぐらいからなので、みやげ物を物色し、それでも時間が余ったので
屋台で買い食い。
バイクに乗るので、ビールが飲めなくて残念だったよ。


暗い中に浮かび上がる提灯が綺麗だったよ。

こっから、ホテルまで1時間ぐらいかかるので最後まで見れなかったけど20時半ぐらいには、出発。
ホテルには22時ぐらいに到着。
祭りのときは飲めなかったから、飲んで就寝。

5日は、8時ぐらいにホテルを出発し、まずは、鳥海山へ。

展望台での景色、良かったよ。

あとは、どこを見るとか考えてなかったので、高速使って16時半ごろ帰宅。

今回は祭り三昧だったよ。

全走行距離は、1650キロで
ハーレーのリヤタイヤの溝が無くなっちゃいました。。