エンヤコーリャー!

「エンヤコーリャー」のかけ声、私が何代目になるのか。野尻湖は長いこと、この蛮声を聞き続けてきました。

 ある時は風雨激しい暗い空に、ある時は一辺の雲もない空に向かい、精一杯、心を込めて叫んだつもりです。

前任の町田さんから引き継いだ私の一番の使命は、当然のことながら無事故。そのための「エンヤコーリャー」であり、参加者全員がそろってスタート地点に戻ってくるというをみながらのエールでもあります。

 今回、参加者申込書に「野尻湖賛歌」の欄を設けました。果たしてどれでけの人がコメントを寄せてくれるか。気にかかる試みでした。蓋をあけてみて、みなさんのこの遠泳にかける意気込みにびっくり。圧倒されました。参加・完泳を人生最大の目標としておられる方も多く、われわれ裏方は生半可な気持ちで事に当たってはいけない、との思いを深くしました。

来年も「無事故・全員完泳」を願って、力の限り声を張り上げます。
普及委員長 浅地敏