昭和30年代の高度経済成長期に大都市近郊の非電化通勤路線向けに開発された車輌で、首都圏、新潟、名古屋、関西を中心に全国各地で使用された。
乗降の効率化のための片側3ケ所の両開きの幅広ドア、収容力重視のオールロングシートとしてラッシュ時の輸送に大きな効果を発揮した。
基本形のキハ35、トイレを省略したキハ36、単行用の両運転台キハ30が有る。 キハ35900は1963年(昭38)に東急車輛で10輌製造された日本におけるオールステンレス車の草分けとなった車輌の1つ。 外板/骨組み/台枠までステンレス製で0番台に比べ3.6tonも軽い。製造当初は無塗装だったが後に安全上の問題から視認性を高める目的で前面に赤帯が入り、 更に末期には一般車と同様の「首都圏色」に塗装された。
|
![]() エンドウ製完成品 (右上にちょっと見えるのは次回掲載予定のキハ71系「ゆふいんの森」) |