シルビア通信1 >> 小ネタ >> たのしい算数

たのしい算数
斎藤どぶろく

全国の小学一年生のみんな、元気?
みんなに算数のお勉強を教える 
斎藤どぶろく 
お兄さんだよ。よろしくね! それじゃ、今日もお兄さんと一緒に楽しく算数を勉強しちゃおう!

問 次の足し算を解いたら、いいじゃん!いいじゃん!(EE Jump!!)

・ 1+1=

どぶろく解説 

 この足し算を2と答えた人はいるかな?間違ってはいないけど、それじゃ先生の目を引くことはできないよね。この足し算の答えは1。その際、先生から違うと言われてもひるむことはない。泥団子を2つ合わせたら1つになりますとエジソン張りのたんかを切ってやろう。

ねらい

・ 頭の柔軟さを先生に見せつける。

・ エジソンのような天才児と錯覚させる。

欠点

・ そのうちメッキが剥がれる。

問 次の引き算を解いたら、いいじゃん!いいじゃん!(サイコー!)

・ 1−1=

どぶろく解説 

 この引き算はちょっと難しいぞ。さっきのような答えだとワンパだね。ここはIQよりもEQを先生にアピールしてみよう。「先生、ぼく1さんから1は引けません。そんなことしたら、1さんなんにも無くなっちゃてかわいそうだもん!」と叫ぼう。この「かわいそうだもん!」で横を向くのがポイント。そうすることで愛らしさもアップ。先生もキュンときちゃうよ。

ねらい

・ 想像力の豊かさを誇示する。

・ 抜きん出たやさしさを印象付ける。

欠点  

・ 授業にならない。



【ナンパでバッコン→】

   目次      HOME