水墨画集より抜粋
 油絵や水彩画を観るのが好きですが思うように描けません。そこで、熟れた「墨」で描いてみたところ、それなりに表現出来たような気持になりました。好きこそものの上手なり・・・・下手も芸術のように思えてくるから不思議です。
 
百済観音像   安曇野の道祖神 
 ジージ所有の百済観音像の写真を見ながら描いてみました。    安曇野には数多くの道祖神があります。想像の世界で描いてみました。
 
仲良し道祖神   雲中菩薩像 
 自分が思う夫婦道祖神を描いたところ二人の孫たちのようになりました。    雲中菩薩像をモデルに描いてみました。写真に撮ると様になります。
 
狸の糸車   野倉の道祖神 
 自分を助けてくれた優しいオカミさんが糸車を回しているところを、障子の穴から覗いて覚え、オカミさんの留守に沢山の糸を紡いでくれるのです。    野倉にある夫婦道祖神と山里の風景を想像して描いてみました。

  
芳扇書に戻る