長野市と言えば善光寺!(もちろん活禅寺も有名ですが・・・(^^;)

城山公園はこの善光寺東北側に広がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうすると更にわかりやすいでしょうか?

善光寺の右側に忠霊殿の三重の塔が見え、その隣の白い建物が長野県立長野西

高校です。

手前のグランドは、長野でも一番古い学校の一つ、長野市立城山小学校です。校庭

脇にあるのは、誰かが寄付したという雪かき用のラッセル車!

 

 

 

 

 

 

ひとつ自慢話していいですか?

この城山小学校脇の桜並木は、実は16代笠原十兵衛を継ぐ予定だった

笠原忠造が、長野市ではじめて当時の東京帝国大學、つまりは東大に入

学したのを祝って、長野市が植えてくれたものだという話があります。忠造

は後に国会議員になるのですが、そんなわけで16代は弟の隆造が継いだ

というわけです。

この話、実はもう60年以上も前に、当時お小僧さんをしてくれていた人が、

15代の未亡人に聞いた話というだけで、何の根拠もありません。

昔、昔のお話です。

 

 

 

 

 

 

善光寺の東側、公園に面した桜並木は、黄色い花をつけた連翹とのコントラストが

美しい・・・・・・はずなのでした(^^;

曇り空でなかったら、もう少しうまく撮れたかも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

これも色がイマイチですね。(^^;

元NHK放送局があったこの丘に咲くのは、桃と桜(多分)このバカ陽気のせいで、梅

も桜も杏も1度に咲きそろってしまった長野です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 噂の活禅寺を桜の陰から撮ったつもりだったのですが、ちょっとわかりにくくなりま

した。そこで、次の写真を見て下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思いがけず、画面右上に写っていた活禅寺!白いビルの左にお寺の屋根が見える

のがそうです。白い部分もお寺の建物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜狩もこの辺りで一段落。

赤いちょうちんの辺りには長野にしてはなかなか素敵な「万佳亭」さんというレストラ

ンがあり、この時期は花見客で賑わいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   わけあり桜を見る               目次ページに戻る