まんま写真館目次->

>前へ<   >次へ<

まんま写真館

Part 2. つぐみもあるけば・・・

その1.路上にて

みなさんは道路上で鉄道車輛と出遭ったことはありますか?新車や譲渡車輛などの陸送というのはよくありますよね。

その他、保線車輛(正確には機械扱い)などは比較的見かける機会が多いと思います。

ここでは、鶫が見かけて写真撮影に成功したそんな鉄道車輛の写真をお目に掛けます。

1.1994年10月1日 長野県豊科町「安曇野スイス村」駐車場にて

おつ!

なんだか分かりますか? 頚城鉄道のラッセル車ラキ1です。同鉄道の廃止後、羅須地人鉄道協会の手で糸魚川の東洋活性白土の専用線で保存されていたもので、同線廃止後はこの駐車場の近く「ビレッジ安曇野」で保存されていたもの。羅須地人鉄道協会が成田ゆめ牧場に活動拠点を見出したことから、各地に分散保管されていた協会の所有車を成田に集めようとした時をたまたま見かけたものです。ただ、この写真を撮ったときは事情がわからず(羅須地人鉄道協会の所有の頚城の車ということは知ってましたが)、トラックの運ちゃんに聞こうにも姿が見えず真相はわかりませんでした。ちなみに、左の写真の左奥に写っている車は前の愛車エテルナです。(とれいん 1994年12月号掲載)

2.1994年9月15日 新潟県柏崎市米山 国道除雪車回転所にて

いちぶんのいち鉄道模型キット発見

鯨波の御立ち台に写真を撮りにいったときのこと、国道沿いのパーキング(除雪車回転所)に停まっているトレーラーの荷台の荷物をちらっと見たとき「?」、プレハブにしては横長で変だぞ!と思い、帰り際に寄って見たらなんと「いちぶんのいちの鉄道模型の組立てキット」でした(爆)

折りしもJR新津車輛所で製造が始まった頃だったので、その部品輸送でしょう。トレーラーは東急車輛の所属(契約?)でした。載せられているのは209系でしょう。しかし、こういうのを見ると乗るのは怖くなっちゃいますね。

 

>前へ<   >次へ<