まんま写真館目次->

>前へ<   >次へ<

まんま写真館

Part 9. 松電 浅間線跡

以前、臨時公開ページとして提供したページの再録です。

思いで鉄道探検団」さんのコンテンツのひとつ、「島田写真館 第五章 松本電鉄浅間線」公開に合わせて「その後の浅間線」の様子をお見せしたいと思います。

松本駅前と浅間温泉を結んでいた松本電気鉄道浅間線は、昭和39年、自動車に追い出される様に廃止となりました。軌道廃止後はバス(新浅間線)が運行される様になりました。

専用軌道跡の大半は一般道に転用されることになりましたが、下浅間〜浅間温泉間は松電専用道路となり、路線バスが走ることになりました。終点浅間温泉駅付近にはバスターミナルが作られています。

近年になり、再開発絡みでこの区間も一般に供用される道路になってしまい、浅間線を偲ぶものも少なくなってしまいました。

これらの写真は平成元年前後の撮影だったと思います・・・・(記憶が・・・(^-^;;)

軌道跡の専用道路を走る松本駅行き路線バス。この形、塗装とも過去のものになってしまいました。(下浅間〜中浅間間)

この区間にあった中浅間駅はそのままバス停として使用されていました。

駅付近は道路が広くなっていますが、交換駅であったわけではないので、バスのすれ違いの為に確保したのでしょうか?この奥が浅間温泉となります。

上の画像でお分かりのように道路は未舗装でした。その為、乾燥した時期にはバスは土煙を上げながら走ることになりますが、それを少しでも防ぐためにこの区間専用の散水車が用意されていました。

 

>前へ<   >次へ<