11−1. 80系最後の活躍
初めての飯田線行きは昭和57年11月7日でした。119系への置換え完了は翌年6月の予定でしたが、一斉置換えでなく3段階に分けての置換えが実施され、57年末半数が165系と置換え、58年2月で残りの80系が119系に置換えられる事になっていました。
この日は土砂降りで、辰野駅前の商店で慌ててビニール傘を買ったこと、靴下をびっしょりにして写真を撮ったことなど、懐かしく思い出されます。
到着 辰野駅に到着する80系電車。隣には発車を待つ貨物列車の姿も見えます。 239M/5290 |
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旧型4連との交換 急行「天竜5号」の交換待ちでの光景です。急行は通過しながらのタブレット交換をしていました。 240M/247M 1982/11/07 七久保 |
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土砂降りの雨のなかを行く 全金車300番代のみの配置で、4連を組んで使用されていました。 その他、クハ85+モハ80の増結運用がありました。 255M 1982/11/07 市田〜下市田 |
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長野・松本地区の80系はPS23化されていましたが、こちらはオリジナルのPS13のままでした。 ←この編成、上下の写真の編成とオデコの塗り分けがちょっと違います。 257M 1982/11/07 市田〜下市田 |
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上り列車の交換待ち この頃は当然有人駅で、駅舎も古いままです。 257M 1982/11/07 七久保 |
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そして、119系 翌年2月には119系第1陣が投入され、80系は駆逐されてしまいました。 240M 1983/03/15 伊那市 |
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クハ86366 運転台 ガラス越しで見づらいですが。 1982/11/07 |
オマケ
急行「伊那1号」伊那福岡駅通過〜♪ どんな写真を撮りたかったか、判ってやってください<(_ _)> 601M 1982/11/07 伊那福岡 |