11−1. 80系最後の活躍

初めての飯田線行きは昭和57年11月7日でした。119系への置換え完了は翌年6月の予定でしたが、一斉置換えでなく3段階に分けての置換えが実施され、57年末半数が165系と置換え、58年2月で残りの80系が119系に置換えられる事になっていました。

この日は土砂降りで、辰野駅前の商店で慌ててビニール傘を買ったこと、靴下をびっしょりにして写真を撮ったことなど、懐かしく思い出されます。

到着

辰野駅に到着する80系電車。隣には発車を待つ貨物列車の姿も見えます。

239M/5290

旧型4連との交換

急行「天竜5号」の交換待ちでの光景です。急行は通過しながらのタブレット交換をしていました。

240M/247M

1982/11/07

   七久保

土砂降りの雨のなかを行く

全金車300番代のみの配置で、4連を組んで使用されていました。

その他、クハ85+モハ80の増結運用がありました。

255M

1982/11/07

   市田〜下市田

長野・松本地区の80系はPS23化されていましたが、こちらはオリジナルのPS13のままでした。

←この編成、上下の写真の編成とオデコの塗り分けがちょっと違います。

257M

1982/11/07

   市田〜下市田

上り列車の交換待ち

この頃は当然有人駅で、駅舎も古いままです。

257M

1982/11/07

   七久保

そして、119系

翌年2月には119系第1陣が投入され、80系は駆逐されてしまいました。

240M

1983/03/15

    伊那市

クハ86366 運転台

ガラス越しで見づらいですが。

1982/11/07

オマケ

急行「伊那1号」伊那福岡駅通過〜♪

どんな写真を撮りたかったか、判ってやってください<(_ _)>

601M

1982/11/07

   伊那福岡

BACK