2023-02
- 01
- 二月が始まるが今朝も冷え込んでマイナス6度で寝室は9度。孫は長女と茶の間で寝ていた6時前には目を覚ます。
長女が9時台の新幹線で帰京するので駅までRX8で送る、たまに走らなければバッテリーが上がる。
午前中在庫の積み増しをして明日コンテ便が入るので受け入れ準備。
- 02
- コンテ便が9時過ぎ到着、2400kを3人で30分ほどで下ろし終わる。
10時過ぎから荷造り開始明日発送のディスプレイ用6個を作る。
- 03
- 9時過ぎ隣の歯科医院へ行く、右上奥歯の痛みを見て貰う、しかし虫歯などは無く神経も正常、時に様子見で知覚過敏症状らしいので和らげる薬を塗り、改善の為のサンプル歯磨き粉を試しに貰い様子見。
今日は節分、夕飯の後で孫と少しばかりの豆撒きをする、福は内、福は内、鬼は外と掛け声を出して殻付きピーナツを撒く。
綿半で買い物をして帰宅荷物を下ろして暫くして携帯電話が無い事に気が付く、電話を掛けるが応答なし、歯医者でマナーモードに設定したままだ、
方々探すが見つからない、綿半スーパーで使ったのが最後なのでサービスカウンターに届け帰宅、無ければ商売が出来ないのでauへ行く為ルーチェを走らせコーナーを曲がると後部座席後ろで何かが滑る音がする、もしや携帯と思い車を止め確認すると毛羽たきの下に「有ったー」、そのままauに行き予約のキャンセルをして帰宅。
今や携帯電話が無ければ仕事にならない。荷物を降ろす時に持っていた携帯を無意識に置いたのが間違い。
- 04
- 出荷の準備をして実家のリンゴ畑に藁屑を下ろしに息子と行く、畑には10センチ位雪がありトラックは入れず道路に止めて屑のビニール袋を下ろす、全部で20個ほど、雪が有るので良く滑り引くだけ、10m位奥に下ろして昼には帰宅、帰宅途中で満タン給油。
立春で達摩の目入れをする、左目に家族全員で墨で黒々と願い事をしながら入れる。
- 05
- 急遽、しめ縄用藁を選別して時に6個だけ発送。
明日は月曜日で毎週数が多く出荷している、在庫分20個まで作り備える。
- 06
- 月曜日で8個の発送、出荷で減った分を荷造り定数在庫にする。
朝から晴天で夕方には太陽熱温水器の温度が53度になる。
- 07
- 多少暖かい朝で霜が降りていない。
6個を出荷し減った分を作り20個の在庫にする。
中部保安協会の漏電検査を受ける、異状なし。
- 08
-
- 09
-
- 10
- 午後から春の淡雪が降り孫を迎えに行く時は解けて無くなる。
- 11
- 土曜日で3個だけの発送、発送作業のみで後は休み
- 12
- 日曜日完全休日、撮りためた動画をみて過ごす。
- 13
- 土日休みの影響か、月曜日毎週のように注文量が増える、今日も20個弱を発送在庫が無くなる、夕方まで荷造り荷造り。
- 14
- 今日も予想に反し20個弱の注文、午前中急ぎ作り集荷に間に合わせる、17時過ぎまで荷造り作業。
昨日今日と雪が舞うが積もる事はない。
- 15
- 90kg明日配達で10時過ぎ急な発送依頼が入る、西濃運輸での発送でいつもの集荷時間までには間に合わないので16時の集荷にして貰い、急ぎ娘と荷造り開始、昼飯も時間をずらして済まし15時過ぎ仕上げる。
今日も16個と多めの発送で15k定型の在庫が20個の定数にならない。
世の中コロナの影響は無くなりつつある感じ。
- 16
- 昨夜も雪が舞い春はまだまだ先。
夕方孫を迎えの序に日赤へ息子を迎えに行く。
- 17
- 今朝も冷え込んでマイナス6度、寝室の気温は9度と低い。玄関の温度は5度、5時半からファンヒーターを焚いて暖めるが6時半でも12度、茶の間8畳もファンヒーターを5時半から焚き締め切りなので6時には23度になる。
朝、孫を送って行く時に清掃センターの煙突からの蒸気はまっすぐで無風。予報でも今日は穏やかな一日。
- 20
- 週明けで発送が多く在庫が10個になる、夕方まで荷造り作業。
3トン車を畳さんへ貸す、明日埼玉の現場に60枚弱の敷き込み。
夜から雪が降り出す、積もらなければよいが?
- 21
- 朝起きると雪が2センチ程積もってる、幹線道路は圧接状態で輪だちは一部溶けてる、高速道路は塩カルが撒かれてそれほど心配はないだろう。
朝一番で裏の道路を簡単に雪掻き、10時過ぎには雪が無くなる、気温が上がってきているせい。
今日も10個以上の出荷で在庫が少なく一日荷造り作業。
- 22
- 今日は53回目の結婚記念日、新婚旅行は蔵王にスキー旅行、一泊目は軽井沢星野ホテル、2泊目から蔵王へ、しかし蔵王の旅館について見ると旅行会社の手違いで泊まる部屋が無い、その旅館の手配で近くの旅館へ移動、前日まで子ずれの客が居た部屋で障子はボロボロに穴だらけ、女房は泣き出す始末、無理もない。
次の日から蔵王のゲレンデで3日ほどスキーを楽しむが、地元の志賀高原と比べるといかにも田舎のスキー場だったのを思い出す、旅館のボロ部屋も今となっては懐かしい思い出、樹氷を楽しみながら過ごす。
お祝いに夕飯前に孫を含めてショートケーキでお茶を飲む。
昨夜38.5度の熱を出して寝る前に薬を飲ませ夜中も何回か様子を見た、今朝は36.8度と平熱に、一応学校へ行く帰りは児童センターへ16時と早めに迎えに行き帰宅。
- 23
- 祝日で出荷は4個のみ、在庫から出して一日のんびりする。
- 24
- 午前中に12個を縛り息子と交代、息子が午後半分を包装して定量在庫にする。
ASUSのノートパソコンの電源コネクタを直すのに裏蓋を外す必要がある、星型6本溝のドライバーを買いに綿半に行き1.9ミリを買って帰る、しかし大きすぎて役に立たず買い直し、最小の物で合うかも。
26日1.3ミリを買い裏蓋を外す。
- 25
- 土曜日でゆっくり7時半起床、9時まで待って発送伝票を5個分を切り準備。
午前中選別済み8個を縛り今日の作業は終わり。
夜孫とさくさくナンプレをして入門編の最短タイム1:48に更新。
- 26
- 日曜日娘の家は昼飯は外食、家族揃っての食事は日曜日の外食のみで孫の楽しみ。
午前中雪がちらつく、寒く春はまだまだ。
息子は8個の包装作業を午前中に終わらす。
ルーチェのダイレクトイグニッションシステムの4気筒分点火信号を微調整する、タイミングライトを見ながら点火時期マークの上死点に4気筒をほぼ完全に合わせる、次にデストロビューターを動かして進角マークに合わせる。
調整したエンジンの調子を見る為走行試験、序にガソリンスタンドで燃料満タンにして20k程走る、途中信号待ちでアイドリングでも微かな振動がハンドルに伝わる、振動に乱れはなく安定してる。
すいた道路でトップギヤーからの急加速をしてみると微かに滑る感じがする、クラッチがまだ完全に直っていない、帰宅後車庫でレリーズシリンダーを見るとロットの戻りが少なくフォークを押している。
17時寒さに耐えきれず今晩の作業は止める。
- 27
- 10時過ぎクラッチの修理を始める、エアー抜きまでは済ましておいたのでフォークの動きを見る、女房にペタルを踏んでもらい動きを確認、リレーズシリンダーロットの長さを調整してフォークの遊びを残し固定、運転席に入りクラッチペタルを踏むと以前より軽くなって素直に動く、ピストンとリレーズシリンダーロットが直線上で動くようになってる。
藁仕事を全部終わらせ、午後トップギヤーでのクラッチの滑りを確認する為上り坂の多い菅平高原への道へ行く、登坂車線のある道路をトップギヤーで思い切りアクセルべた踏みで登る、エンジンの回転が下がりスピードが落ちて三速に落とす、クラッチの滑りが無く正常、同じ場所で3回繰り返すが滑りはでないのでクラッチが完全に直った。
1.3ミリ星型ドライバーでASUSノートの裏蓋を外し電源コネクタ―部分を見る、基盤を外そうとしたが一部のテープ状の配線が外れず断念、コネクター部分を拡大鏡で観察、7本の半田付け箇所がある、両側に3ヶ所(+)端子は左端に1ヶ所、三カ所の中央が電源ブラグを刺すとプラス電圧が出る、しかしプラグを動かすと電圧が出ない位置がありモニターフランプが点いたり消えたりする、プラス端子が基盤との部品との半田付が離れていたので再半田し直す。電源プラグをゆすっても異状ない。
- 28
- ルーチェのSUキャブレターの調整をする、排ガスを嗅いで生ガスの臭いが少なくなる。SUキャブレターの欠点は排ガスが奇麗にならないので使われなくなったとある、ニードルジェットから直ぐにエンジンに入るので気化率が悪いらしい、ルーチェは気化器に冬用の空気取り入れ口が有るので熱い空気を入れたら燃焼ガスはどうなるだろう。
前月1月トップ ******ほーむへ