2010-11
ほーむへ

01
最近井戸水の出が細くなった、0.5μフィルターが詰まってきたので交換する、酸化鉄の色が付いて重くなってる。
畳の仕事から帰ると稲藁宅配便の仕事が待っていた、発送は明日にして伝票の作成。
先日送った宅配便が注文主の知らない間にメールが送られていたらしい、ヘッダを見るとPCのIPアドレスがある、しかし本人のメール送信履歴には無いと言う。仕方が無いのでそのまま無償で使ってもらう。 再注文の注文偽メールが4件目になった、PCがウィルスに感染しているか、以前送ったメールが未送信でPCの設定が直って送られたか、メールサーバーの問題か原因は分からず。
02
午前中は昼まで掛かり宅配便の荷造り発送、昼食後100枚の急ぎの畳床作りに出勤、帰宅後飛び入りの稲藁宅配便発送、一日フル稼働、夕食に飲んだ350のビールが疲れでよくまわった。
明日は松本市民祭り旧車イベントに行く予定。忙しくてルーチェは埃りだらけ、会場に着いてから拭き上げる。
昨日の日記を見た息子から電話で間違いメールについて連絡、
メールヘッダの解析では正常のメールとの事で、その人がPCに慣れてなくて誤送信が分からなかったのではと言う。
藁を注文送信した人がOutlookで注文送信が出来なくていたのが、設定が正常になったのでPCにたまっていたのが送信された可能性が大きい。 ウィルスやメールサーバーを疑うのは筋違いと指摘。
日本では迷惑メール撲滅の為、メールサーバーのSMTPポート番号設定を変更してるので、日本からは殆ど発信されていないらしい、世界で唯一の国との事。
03
松本市民祭り旧車フェスティバルに行く、NHK朝ドラを見て8時20分出発し9時15分到着、殆どの車はきていた、出展車で一押しは地元松本市の人が所有する、1933年(昭和8年)ダット自動車製造製 DATSUNだ、ナンバーは付いていないがエンジンは動き自走も出来る。エンジンパフォーマンスも見れて周りの人は古いエンジンが始動した時に思わず笑い出した、凄いという気持ちの笑いだ。ワイパーはエンジンの負圧を利用したエアー駆動。タイヤホイルが木製から鉄製に変わってるのと、ラジエターグリルが後期型に変わっている以外は当時のままの姿。日本製で2番目に古い車と言う事らしい。昭和44年製ルーチェなど乳幼児だ。
04
午前中明日発送の稲藁をトラック2台に積む。
午後からは畳床作りに出勤、急ぎの注文で休んではいては間に合わない。 今日も一日フル稼働。
夜はWebページに動画を再生させる為の勉強。22時疲れを残してはいけないので打ち止め。
05
午前中畳床の作りに出勤。
午後は4トンウイングチャーター便で敷き藁を豊田中央研究所に送る。運転手さんは藁を積むのは初めてと言っていた。
帰って来て明日発送のコンテナ便、イオン斑鳩店の敷き藁を3トン車に積んで準備。

夕方黒潮本陣様から、わら焼き鰹セットが届く、旬の戻り鰹を使ったわら焼き鰹に、特別なネギとニンニクとたれが付いており、長野では食べれない本物の味。4月に宿泊して食べた味を思い出した、宿泊の時は焼きたての暖かいわら焼きで、温かいと臭みが出るのが普通だが臭みは一切無く格別美味かった。説明によると同じ時釣った鰹でも、さばくと臭い鰹もあると言う、臭みの無い鰹だけを使い美味しいわら焼き鰹が出来ると説明書きにある、こだわりの一品。黒潮工房ではわら焼き鰹セットの通販もしている。期間は鰹が釣れる2月から10月とあるが、時期になったらもう一度食べたい。

06
コンテナに藁を積み込む、念の為注文量より多少多く積み込んだ為、コンテナにやっと押し込んだ。
昨日から積み込みでちょっとばて気味。
07
秋の長雨で藁の集荷も例年よりは少ないので、いつもは春に買う藁を取りに千曲市に行く、先日の下見でネズミが食べそうな藁、支払いは高い春藁相場で払うが、ネズミに食われないので商品の価値も落ちないし仕事は捗る。
それを、品薄で納品を半分に減らしてもらった、小布施の葡萄農家に秋の安い相場で納品、何十年のお付き合いなので、薄利でも仕方が無いがガソリン代ぐらいは出るので、信用を売る為の商い。そんな商いが後4件残ってる。
08
朝のメールチェック中にXPがフリーズ、ポスペメールソフトが起動不良になる。 夕方畳の仕事から帰宅してポスペの修復に取り掛かる、しかし上手くいかない、結局10月15日にバックアップした日までの修復、10月16日から11月7日の間がメールが吹っ飛んだ。 受信記録はノートPCにあるので何とかなるが.
09
ノートPCのOutlook受信データを仕事PCに移植して、メールソフトをポスペとOultoolkの2本立てにする, Outlookはサーバーにコピーを置く設定、ポスペはサーバーから削除設定で使う。
急ぎの注文に畳の仕事は午前中で切り上げ帰宅。夕方までに荷造りして発送。
10
今日は一日床作り作業をする予定で出勤、藁が足りなくなりそうなので藁を女房と娘に納品してもらい、自分は床作りに専念、夕方までに18枚を作り明日には70枚全部作り終える予定。
11
今日は半日で畳床を作り終え帰る予定で出勤、だがしかし仕事を始める前に、事務所で使ってるコンパックのメインPCを事務員が立ち上げてもXPが起動しないトラブル発生、データーのバックアップも取ってなくて事務員は真っ青、救援依頼が入る。自分の仕事はさて置き、会社の伝票発行など出来なくてはと修復作業を優先する。
ブラック画面にC:\WINDOWS\SYSTEM32\ntoskrnl.exe が存在しないか壊れているため Windows が起動できません。 」とエラーメッセージ、CDから起動する為BIOSの設定画面に行くが、Boot順序の変更が出来ない、今までのPCのBIOSとはキーの働きが違う、いろいろ試して順序の変更は矢印キーの右左キーで変更が出来た。 しかし、今度はCD-ROMドライブが不良で読み込みが出来ない、自宅へ帰り自分のPCを持ち出してCDドライブ外して交換、漸くCDから起動できXPの修復作業に、セットアップからRを選択してDOSによる修復画面に、先ずchkdsk /pコマンドで修復を試み再起動するが駄目。
修復Rを選択、DOS画面で 
1のC.WINDOWS へ
C.\WINDOWS cd system32 でEnter
C:WINDWOS\SYSTEM32 ren ntoskrnl.exe ntoskrnl.abc
上のコマンドでsystem32にあるファイル名を.exeから.abcに変える。
C:WINDWOS\SYSTEM32 expand d:\i386\ntoskrnl.ex_ c:\windows\system32
上のコマンドでdドライブのCDからCへ復元し修復が終わった、半日の作業でなんとかPC復活を果たす。
詳しくはマイクロソフトサポートオンライン
5時までに予定の畳床を全部作り、明日からは骨休めも兼ね、また本業のわら屋の仕事に戻る。
12
今朝は娘のPCが「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」のエラーメッセージ。CDから修復Rを選びDOSコマンド「copy c:\windows\repair\system」コマンドで修復完了。 詳しくはマイクロソフトサポートオンライン
わら屋の仕事は、NHK朝ドラを見て朝8時半からゆっくり始業、夜間に入った稲藁宅配便の荷造り発送。
10時小布施の果樹農家に遅れていた稲藁の納品。もっともこの藁は来春にカットして有機肥料として使用。
井戸水の活性炭を詰めたろ過装置を改良、下半分の50センチを7ミリの軽石をネットに包み入れる、その上50センチにネットに包んだ3ミリ活性炭を入れて2段ろ過にする、 濾材表面にオキシ水酸化鉄(FeOOH・H2O)を作り触媒作用により、水中のFe2+を濾材表面で除去する、 取りきれなかった水酸化鉄は次の0.5μフィルターで除去しているので、家庭内蛇口には鉄分は出ない、 今まで地下水の味がしていたが、完全に無味無臭の軟水になりあまり美味しくない水だが、風呂水や洗濯物が半年もすると鉄分で色が変わるのは無くなる。
13
今朝は井戸水の味が以前の味が微妙にする、昨日交換したろ過装置の軽石にオキシ水酸化鉄が出来るまで幾らか鉄分が出ると思う。夕方入れた風呂のお湯も僅かに潤んで無色透明では無い。
今日は稲藁宅配便の荷造り発送以外仕事は無く、のんびり過ごすが家の中に居ると寒い、戌の日ではないが電気コタツ出して作る。石油ストーブにコタツで家の中は冬支度。
14
今日は朝から娘のジムニーのマフラー交換をする。 太鼓の部分が錆びて上の遮熱版が取れてしまった、太鼓に穴が開くところまでは行っていないが、12月の車検の前に交換する、部品は5年も前にヤフオクで殆ど未使用品を買って置いた。 先ず太鼓とパイプのジョイント部分のネジは錆びて原型が無い、ネジの取り外しは不可能、結局パイプのエンジン側のジョイント部分から外す、後部パンパーを外してからマフラー全体を後ろに抜く、パンパーを外した序に錆びた部分はノックスドールで処理。
エンジンオイルとフィルターを交換、エンジンオイルは(L)レベル以下で点検不足。
半日掛りでの整備後試走の感じはエンジンの粘りが違うとの感想、オイル不足のエンジンでは性能も出ないだろう。
午後からは裏庭の木の手入れ、一位の木の刈り込みを夕方までする、後は松が3本残ってる。

一日約1トンの水を使用してるが、今晩の風呂は無色透明、ろ過材が働き出したらしい、飲んでも無味無臭。

15
木枯らしが吹いて寒い朝、裏庭の庭木の手入れと考えたが寒いので延期。
久しぶりにCDI、単放電をダブル放電に改造する、回路はTORYさんのCDIX-2の遅延回路を使ってみる、最初は放電していたが, 放電パスルでパソコンがフリーズするのを避ける為、抵抗負荷で実験中放電が出来なくなった、高圧が出るがトリガーが動作しない、追加した回路を外してみるが同じ、23時を過ぎて諦め今日のCDIは終わりにする。
06
小布施の果樹農家に、今年最後の稲藁納品の為倉庫より積み出す、例年なら外から集荷した藁を直接納品するが、収める時期と長雨の為倉庫に入れたのを薄利で納品。
途中雑木林の紅葉の中で写真を撮りホームページに使う。
16時より昨夜のCDIの続き、結局CDIは異常なく、点火信号点火信号発生器が壊れていた、ポイントの役目をするトランジスタ2SC1815が不良だった。
電流の流れ過ぎで壊れたらしい、交換後高回転を続けるてまたもや不良に、出力の大きい2SC1856に交換して電流アップに耐えられるように変更。
21時までするがダブル放電にはならず。切り替えスイッチで変えても放電音に変化はなし。宿題。
スパークプラグで放電させると新しいPCでもフリーズする、放電パルスノイズはそうとう強力。
17
藁の仕事は今日は無し、で、パソコン部屋の障子が3箇所ほど破けているので張り替える事にする。 全部で10本、先ずメインPCの正面にある出窓の障子を外すのが大変、普通に中に外すのはPCがあり不可能、外に外す事になり先にサッシの窓ガラスを外す、次に窓から障子を外してそとに出す。
台所の食卓が作業台に使っているので、昼飯は麺や竹田に行き食べる。 帰宅して直ぐに障子張り14時には終る、新しい障子紙で白くて眩しい。

次にやり残しの裏庭の木の手入れを始める。
16時小布施の友人から、ヤマト便シール伝票の書式が、A4にラベル10枚の印刷書式に変わったので変更してほしいとの電話、早速行って書式を変更する、しかしヤマト便シールは同じ宛先に送る為の印刷、普通のラベル印刷では同じ宛先の10枚印刷は不可能、書式を変更して時に切って1枚づつ印刷してもらう。
帰宅して何とかラベル紙に同じ宛先が複数枚の印刷が出来るように考える、23時一応めぼしがついたので就寝。

18
1週間ぶりに畳の仕事に出る、お寺の内陣に敷く置き畳は、紋縁の関係で厚さが8センチの特別な規格、2枚の畳床を張り合わせて作る。他の通常規格品は減った在庫分を補充して適正在庫に戻す。
帰宅してヤマトシール伝票印刷のプログラムの続き、刷りたい枚数を入れるシール枚数フィールドを作り、5を入れると5枚の印刷をするようにした、しかしA4に10枚のシールがあるが、シールを剥いだ残り部分の印刷はプリンターの紙詰まりの原因にもなる、まして糊付きシール。 以前の単票シールの方が使い勝手は良いし紙の無駄も無かった。 今度のA410枚の用紙では、8枚使って残り2枚分は廃棄となる。全国のヤマトの顧客では無駄が相当出るだろう。ヤマトには良いシステムがあるのだろうか聞いてみたい。
19
ルーチェで出勤しようと思ったらバッテリーが弱くてエンジン起動できずエイトで出勤、前日夜間走行したので充電不足?、違うバッテリーでも同じ症状だった畳の仕事が午前中で終わったので帰宅。
午後から裏庭の木の手入れ、夕方まで掛かり全部終わる、刈り落とした枝葉は、娘が下草を刈りながら片付けてくれすっかり綺麗になる、何年振りに石組みが全部姿を現した。
娘にシャープの営業所に太陽熱用不凍液を買いに行ってもらう、夏に蒸発分は水を補充してるので、冬前に不凍液を補充して濃度を濃くして置く。
20
18日にヤマト運輸ホームページに質問を送った件についてメールの返事が来た、A4紙に10枚のシール子伝票印刷用紙は、例えば半分の5枚印刷して残りは使わず破棄して下さいとの事、「もったいない」の思いは、効率とプリンタートラブルを避ける為、持たないようにらしい。シール印刷のソフトも無いとの事。
昨夜遅くまでかかって仕上げた、クラリスワークスのヤマト宅配印刷ソフトA4シール対応バージョンを、朝一番で納品、相手先で動作させて確認、上手く出来たのと早い対応でお褒めを頂く。
枚数入力フィールドと2枚から10枚の4行一組の表示フィールドを作り、表示フィールドは計算で枚数フィールドの数字を読み表示させた。 式はシール一枚で4行の式、 一枚目のフィールドは下の式でシール枚数の数字が1より大きい時は表示、さも無い時は非表示。
この式で1より大きい時は常に表示される。
IF('シール枚数'>=1,'送り先住所',"")
IF('シール枚数'>=1,'送り先名前',"")
IF('シール枚数'>=1,'送り主住所',"")
IF('シール枚数'>=1,'送り主名前',"")
この式が表示フィールド1から10まであり、シール枚数の数字でその枚数までのフィールドが表示される 10枚目はシール枚数が10になって初めて表示される、以下では非表示。
IF('シール枚数'>=10,'送り先住所',"")
IF('シール枚数'>=10,'送り先名前',"")
IF('シール枚数'>=10,'送り主住所',"")
IF('シール枚数'>=10,'送り主名前',"")
上の式でヤマト便シールの送り先と送り主の欄に必要枚数が印刷出来る。

帰りは機嫌よく小布施PAから高速を使いルーチェのエンジンを回す。 夕方車庫に入れる為エンジンを掛けるが掛からない、火花は飛んでる。バッテリーがやはり弱い。 それより、重大な事を見つける、エンジンの冷却水が漏れている、室内ヒーターへ行くホースに亀裂があるようだ、 ラジエターを開けると水は無い、補給すると2リッターぐらい入った、ホースの予備はあるので明日交換する。

午後からは注連縄用藁の来月予約分の荷造りをする、選びながらの荷造りで半日で100kgがやっと。 この時期決まったお客様から毎年の注文、長い人は10年のお付き合い。
今年の秋のように天気が悪い年は、注連縄用藁は数量が限定され大量の注文はお断りしているしまつ。毎年のお得意様とのお付き合いは、品薄でも値段は据え置き。

21
バッテリ上がりの原因は、後付けの日産用阪神トランジスタレギュレーターに原因があると判明、 ライトを点けると電圧が12.5Vまで落ちてオルタネーターの発電も上がらない、本来電圧が落ちるとオルタネーターの電圧が上がるはずだ。
純正の接点式レギュレーターに付け替えると、エンジンがスロー回転でも14V前後、高回転で15V、ライト点灯で15Vを維持してる。機械式では構造が簡単で、電圧の調整も板バネの支点の高を変えるだけ。 日記を見ると2008年11月にトラジスタレギュレーターに交換してる。今思うと糸魚川CCRでもエンストするとセルモーターの回転がやっとだった、やはり充電不足だっか。
純正の接点式に戻しておく。
ひび割れたヒーターホースを交換作業を始める。ヒーターまでの交換と思ったがZ字型のホースで交換が出来ず。ジョイント部分のひび割れ部分を3センチ切り、エンジンからのホースを長い新品に交換して修理。
2ヶ月前ぐらい前から、ヒーターを使うと不凍液の匂いがしたが、ホースのひび割れが原因だったと分かった。
車は音や匂いが普段と違った時は調べる必要がある事を肝に銘じる。

CDI実験座布団の周りを片付ける、畳2枚部品やら工具が散らかっていたが1枚の範囲に収める、何ヶ月ぶりに部屋が歩きやすくなった。

22
昨晩の続きでCDI実験座布団の周りを更に片付け始める。
しかし急に畳床作りの仕事に呼び出され30分遅れで出勤、昼までに予定枚数を出して帰宅。
稲藁宅急便の荷造り後、実験場所の片づけを続ける、女房が木製の4段収納ボックスを買って来た、畳の上に並べられていた4枚の部品入れトレーの中身をその収納ボックスに入れる。
結果、畳半分のスペースが空き座布団1枚だけになる。CDI実験開始以来こんなに綺麗に片付いた事は無かった。
片づけが終わってルーチェのバッテリーを確かめる為、エンジンを掛けるがセルが回らない、1日経過してるが自己放電か、比重を計るとグリーンで正常値でライトも明るく点くが、セルを回す電流容量が取り出せない。諦めて新しいバッテリーを買う15800円。
新しいバッテリーの比重は勿論グリーン以上、しかし液が極ウスク濁って潤んでる、鉛が溶けているような感じだ、不良のバッテリーは比重は正常で液は無色透明で潤みは無い、この違いが電流の違いなのか?
23
先日ヤマト便シール印刷の書式を変えた家から、佐川急便の伝票書式が変わるので、伝票印刷ソフトの書式の変更を頼まれた、朝から書式の変更作業をしてUSBメモリー保存、午後届けるが、りんごの収穫で留守、メモリをポストに投函して帰る。
ルーチェから外したバッテリーの電極の写真を撮る、新しいバッテリーの電極の写真も撮る、新しい電極はサルフェーションで白くなっている、電解液が入った時から劣化が始まる プラス端子電極で新品はサルフェーションが薄く付いてる、パルサー使用の古い方はサルフェーション無し、でも容量が無い状態になってセル回らず。板の状態も古い方は茶色、新品は薄く白色。サルフェーションが無くても電極の磨耗では推測。
2年前の11月にこのバッテリーでパルサーの実験開始をしてる。開始時点で相当のサルフェーションが付いてた。何年使ったかは記憶にない。
24
稲藁宅配便の到着予定日が集中して朝から発送作業、午前中で終わったはずが急ぎの注文で夕方まで掛かる。
TORYさんのダブル放電CDIを作っているが、遅延回路が上手く働かず四苦八苦、ブレッドボードにトリガー回路を組み確認、オシロを見ながらTRの各部の波形を見る、次にCDIの回路の波形を観察、2番目のTRのベース波形が違ってる、このTRは部品は付いていないので、トランジスタの不良と思い交換、ダブルトリガーが動作するようになった、新品のTRで疑わなかったのが解決までに時間が掛かった。
しかし今度は3000回転で高圧が出ない状態で放電が止まる、サイリスタがターンOFF出来ないのが原因。 直ぐには解決できないので、今夜はこれまで22時、風呂がまってる。
25
午前中稲藁宅急便の荷造り、2つの小学校から藁細工用の注文、5年生がバケツ栽培で作った稲藁だけでは足りずの注文、5年生は毎年何件かの注文がある。
面倒なのは研究所用2センチカット藁10kgの注文、手作業で押し鎌で切るが3時間の作業。量は大した事はないが、今ままでも名だたる企業や大学の研究所に結構送っている。

午後から古い倉庫の屋根のシリコンコーキング作業、雨漏り箇所が特定できないので、トタン板の合わせ目をコーキング処理、夕方までに半分終わる。

昨晩110Wライトを点けて7Vまで放電させたルーチェから外した不良バッテリーの回復実験。
そのバッテリー液をポリバケツにあける、希硫酸液は黒茶色の粉末を混ぜたような状態。空のバッテリーに蒸留水を入れてみる、室内に持ち込み電圧を測ると予想に反して7.5V出てる、ライトを繋ぐと点灯予想外。 海綿状の電極に希硫酸が染み込んで電流は流れるみたいだ。
比重は水同然で浮はピクリともしないで一番下に沈んだまま。
17時充電器を繋ぎ充電をしてみる、最初は針が振り切れてリレーが切れる、充電電流オーバー、ライトを抵抗代わりに入れて充電、ライトが薄く点き2A流れている、このまま充電継続、電極板がおかしいのか時々電流計の針が大きく振れる。
18時、1時間後1.5Aになりライトを外して直付けで充電10Vまで上がる、直付けで2.5A流れる。電解液は黒茶色の浮遊物で電極板が見えない。
19時2時間後1.5A に、電圧は11.5V。充電器を外すと10.5V まで下がる。7.5Vが2時間で3Vの上昇。 このまま明日の朝まで継続。

26
バッテリーの充電状況を見る、12.5Vまで上がってる、充電器を外すと10.5Vまで下がる、変だ。 各セルの栓を取り除き中を観察、するとマイナス端子のセルが泡立っていなで液は透明、他のセルは薄茶色に濁り泡が出て電極は見えない、この透明なセルが不良と思い電解液の中に銅線を入れてプラス極に直接電圧を掛けて見る、5A以上流れても泡は出ず、電気分解は出来ないようだ、プラスとマイナスの電極板がリークしてショート状態と判断。電極板ショートで電圧が出ず、抵抗になって電流を妨げているので大電流は流れないのでセルモーターは回らない、しかしライトは明るく点く、パルサーでサルフェーションが無くてもこれでは使えない筈だ。原因がハッキリしたので廃棄処分。

9時温かくなったので予約分の稲藁宅急便荷造りで昼までに終わる。 今日はヤマト通いは無いと思っていたら13時急ぎの注文、60kを作りヤマトへ。

ホームセンターでシリコンコーキング材を買い、屋根の残りをコーキング16時一応全部コーキングする、これで雨漏りは無いはずだが降って見ないと分からない。日本昔話に「何より怖いのは古屋の雨漏り」があったような気がする。

27
朝2時間ほど掛けてバッテリーの水を入れたのを出して中をお湯で洗う、5回ほど洗って漸く濁った物が出なくなる、逆さにして水を切る。
ルーチェの不良バッテリーはマイナス端子が、茶色の物質で覆われていて、銅線で触っても導通がなく茶色の皮膜を壊して中の鉛に触ると導通があるので、電極もこの物質で覆われて閉塞状態で電圧が出ないかも。
10時から庭木の手入れを始める、赤松から手を付ける一日1本の予定で始めた、しかし16時までやって全部終わらず、1時間分残る。
洗ったバッテリーに希硫酸を入れる、充電しながらホームセンターで買ったサルフェーション除去材の電撃○なる物を入れて効果の程を確かめる。もっとも不良品のバッテリーでは効果が出ないだろう、効果が出れば優れもの。
NPN半導体でプラス端子にパルサーを掛けるパルサーでは、マイナス端子側が一番パルサーが届きにくいのでサルフェーション除去が出来なかった可能性もある。PNP半導体でマイナス端子にパルスを掛けるパルサーも使い両極からパルスを掛ける手も考える。
娘のジムニーのバッテリーの様子を見る、プラス端子もマイナス端子もサルフェーションがまだら模様に多少ある。これが正常のばってりーかも。自家用全部にパルサーを付けているので、明日残りの車もバッテリーの様子を見てみる。
28
寝ていて考えた、電流はプラスからマイナス、電子はマイナスからプラスに、と言う事はマイナス端子にもパルスは出るはず、起きてオシロで観察すると、プラス端子の約半分のパルス波形が出てた、でも半分か。効果は?? 一日経過閉塞セルの変化なし。
9時から松ノ木の手入れ、木に登り上から枝葉を間引く、夕方までに1本と半分。安全帯を付けて一日木の上での仕事は、普段使わない筋肉を使うのでいい運動になる。
大阪の友人から電話を貰ったが、木の上にいて電話口に出れなかった。
29
不良バッテリー回復実験、昨夜19時充電を止めてパルスだけにした。
今朝7時充電開始、2A流れる、比重計12.0で充電不足。不良セルは11.0で上がる気配なし。 明日まで充電継続
8時半から松ノ木の手入れ、昼までに1本を終わらす。
畳の仕事に急な呼び出し、午後から出て2時間で注文品を作り15時帰宅。
若松通商にパルサーマイナス端子用部品の注文、代引きで4000円弱。
30
充電は1Aが流れてる、不良セルは相変わらず泡立ちが少ない。
畳の仕事に出る、材料が入ったのが昼、明日は藁の仕事で休むので、フル稼働で17時までに全部作り終える。疲れで腰が痺れている。
帰宅後明日発送の伝票印刷。

前月の10月トップ