EUROPE  SALOON       HOME - GOODS - INFORMATION - FLOWER&FOODS - CUSTOMERS - GOOD TIPS - ABOUT US

合掌館
開館記念コンサート

縁あって・・・五箇山、能登と旅した合掌造りの建物は信州にところを移し
夢を伝える人々の手によって ホールへとその姿を変えました
菅平高原プチホテル・ゾンタックにて―2001年9月20日(木)PM7:00―合掌館はデビューいたしました!
その時の柿落としの様子をみなさんにお伝えいたしましょう

  ←ちょっとお店を早めに閉めて
一路菅平へと車を走らせる
山の中腹あたりから霧にまかれ
初めて対面した合掌館も
幻想的な風景の中に佇んでいました
日本的な合掌造りの建物を想像していたのですが
意外にヨーロッパ風の仕上がり。
木立に囲まれた中でライトアップされ
訪れる人を温かく迎えてくれる・・・
そんな雰囲気を漂わせていました
この合掌館は貸しホールとして作られました→
コンサート、ギャラリー、発表会、展示会、講演会などなど
良心的な料金で提供されています
折りたたみ椅子は120席分が無料で貸し出されます
詳細はゾンタックさんへ
Tel:0268−74−1111
Fax:0268−74−1119
メール:
sonntag@coral.ocn.ne.jp
ホームページ 
http://www.ojas.co.jp/sonntag
 
  ←専属のフラワーデザイナーが
スタッフとして常駐しているそうです(Man)
この日は、大きな梁に下げられたかごに
山の草木がアレンジされていて
客席の人々が一様に上を見上げ感嘆の声しきり
紫の花はトリカブトでした
シャンデリアは廃業したホテルから
譲り受けたものだそうです
見上げれば・・・→
とにかくすごい梁です
移築した合掌造りの木だけでは足りず
新潟の民家の木も何軒分か組み込まれているそうです
とにかく作ることが大好きなオーナーとその仲間達は
ゾンタックの敷地内に次々と男の夢を実現させています
本当にうらやましい限り
だからこの合掌館は いろんな土地の木と
様々な人の夢で組み合わされているのでしょうね
 
  ←いつも元気で、決断力・行動力があって、
大きな優しさを持ったオーナーの松浦さん
たぶん)着慣れない背広とネクタイで
オープニングのご挨拶!
陰になり 日なたになりして
ご主人のロマンを影から支える奥様にも
この日は感謝の言葉がありました
開館記念コンサートを盛り上げてくれたのは→
YAS-KAZ & ベニス・ビエンナーレのメンバー
この日はセネガルからきた二人も特別出演して
楽しいパーカッションのセッションでした
写真左が打楽器奏者のヤスカズさん
国際的なパーカッショニストであり作曲家
http://www.ajbb.co.jp/~yas-kaz/

ジャンベという西アフリカ全域で使われるドラムや
ジュンジュン、サンバン、ケンケニなどの太鼓が使われました

 
  ←ゾンタックの本館入り口の様子です
コンサートが終わったあとはこちらで
ワインパーティーが開催されました
手づくりの窯で焼いたピザと シャケといくらのご飯を手に
皆さんくつろいでいました
9年前にこの場所で
ヨーロッパさるんの10周年記念イベントを開催したのですが
すっかり変貌してしまった本館です
ふと気がつけば 来年
ヨーロッパさるんは 20周年を迎えるのですね!
2階の階段脇の椅子に→
ちょっと変わったお客様が座っていました
グッとくつろいだ様子の焼き物の猫でした
この作品が出展されるかどうかわかりませんが
ゾンタック合掌館では10月に
地元在住の作家さんたちによるクラフト展が
開催される予定です
詳しくはゾンタックさんまでお問い合わせを・・・
 
  ←写真では見づらいとは思いますが
この花の贈り主は あの
吉永小百合さんです
オーナーとお知り合いなので
泊まりにお見えになることもあるとか・・・
アー・・・
一度でいいからお会いしてみたい・・・
恥ずかしながら→
当日お持ちしたヨーロッパさるんからのお祝いの花です
1メートルほどの高さの ちょっと変わったかごに
お花をアレンジしてみました
もちろんお花はのりこさんの庭から・・・
オールドローズ、メキシカンブッシュセージ
ドックローズの実、ルーやミントやローレルの葉etc.etc.
喜んでいただけたかなー

すっかり夜もふけた帰り道
ゾンタックさんに流れた年月と
ヨーロッパさるんに流れた月日とを重ね合わせながら
霧の菅平から抜け出し
下のほうでちらちら揺れる長野の街に向かって
車を走らせました

 

 

 No.12 前のページへ

GOOD TIPS No.13

次のページへ No14

横山タカ子先生の出版記念Party

  合掌館 開館記念コンサート     Autumnal Leaves

■"GOOD TIPS" リストをご覧になりたい方はこちら

HOME

GOODS

INFORMATION

FLOWER&FOODS

CUSTOMERS

GOOD TIPS

ABOUT US

 

  ヨ−ロッパ さるん

〒380−0824 長野市南石堂町1279−11
Tel & Fax 026−226−4563