EUROPE  SALOON       HOME - GOODS - INFORMATION - FLOWER&FOODS - CUSTOMERS - GOOD TIPS - ABOUT US

 

 横山タカ子先生

 の 

出版記念Party

今回出版された本の表紙

2001年7月15日(日)

大門町の御本陣
藤屋旅館にて




長野駅前が小泉首相演説で
湧きかえる頃
善光寺・大門町の老舗藤屋旅館でも
Partyの準備におおわらわ

2001年7月15日(日)
午後3時半
横山タカ子先生の本
『作って楽しむ信州の漬物』
出版記念Partyの受付開始です

暑い中 113人もの方達が
駆けつけてくださいました

午後4時
SBCの山下真須美さん司会の下
JA・信濃毎日新聞社・オフィスマユ等
お歴々の方々の心温まる祝辞があり
横山先生は一人一人のお言葉に
大きく頷き 時には涙し
出版への道のりを
思い返されていたようです

ビールでの乾杯のあと
旅館内に設けた四つのお部屋に
移動してのお食事会
ちょっと御紹介いたしましょう

左上の写真は和室の部屋
ここでは出版された本の中から
いくつかの漬物を食せるよう
お膳に大鉢がズラリと並び
各自取り分けていただきました
今日の先生は和服姿
皆さんに囲まれ嬉しそうな笑顔です

写真右上はホール
クロスの上に和紙を置き
薄くスライスしたパンを並べ
脇には 半分に割った竹の節を
利用してトマト・ホタテなどのディップ
山葡萄の葉やすぐりの実を添えて
さすがおしゃれな演出です

玄関脇のサロンには
紅茶や抹茶のケーキ
そして好評だった
ゼリーのラズベリー添え

写真左は和菓子が並べられた
藤屋旅館の特別室
普段はちょっと入室できませんよね!

写真右は 帰る方を見送られる
和服姿の横山先生

横山先生を応援する いちファンとして 今回の本の出版は とても嬉しかった
地方から発信できる文化を作り上げていくことは 大変ではあっても とても必要なこと
惜しみなく与えてくださる先生の教えが この一冊の本にギュッと詰まっていて
“暮らしを漬ける“素敵な人たちがどんどん増えてくれれば…と願わずにはいられない

 

 No.11 前のページへ

GOOD TIPS No.12

 → 次のページへ No.13 

Have a good time in…

  横山タカ子先生の出版記念Party   合掌館 開館記念コンサート

■"GOOD TIPS" リストをご覧になりたい方はこちら

HOME

GOODS

INFORMATION

FLOWER&FOODS

CUSTOMERS

GOOD TIPS

ABOUT US

 

  ヨ−ロッパ さるん

〒380−0824 長野市南石堂町1279−11
Tel & Fax 026−226−4563