EUROPE  SALOON      HOME - GOODS - INFORMATION - FLOWER&FOODS - CUSTOMERS - GOOD TIPS - ABOUT US

 

     
2005■初詣

Jan2

       
思いもかけず 年末年始にかけてどっさり降った雪も止み パァ〜ッと晴れ間が拡がった1月2日
冷え込んで澄んだ空気の中 誘われるように戸隠神社・奥社へと車を走らせました
降り積もったばかりの雪の上には 参拝客が踏み固めた道筋が細く2本続く。  『奥社まで1900m』の道標
時折すれ違う人は家族連れや 三脚持参のカメラマン・スノーシューやクロスカントリーの人たち
そして出迎えてくれたのは 過ぎし2004年の干支のサルたち。 高い落葉樹の上で 冬芽を食べながら 日向ぼっこです


   
       
参道半ばに位置する『随神門』  ここから先は樹齢400年の杉並木が続きます
ムロの中は私が立てるほどの広さ。 杉の樹の胎内にもぐりこんで 400年の時空を しばし漂ってみました

   
       
木立ちを透かして急峻な姿を見せる戸隠連峰は 息を呑むほどに美しい。 杉の葉に降り積もった雪が 時折
サァーッと音を立てて宙を舞い 木漏れ日のスポットライトを浴びてキラキラと輝く。  何という静寂・・・
  坂を上がると戸隠連峰の岩肌に
添うように建立された奥社殿が佇む
雪崩で何度も建て替えられたという。
柏手を打ち 新年の挨拶をすると
気分は爽快
 
       

彼方に 噴煙をもくもくと上げる浅間山が見えた
山々を見渡し 大きく息を吸い込むと 体の隅々まで清々しさに満ち満ちた2005年の初詣でした



 


 

No.42 前のページへ

GOOD TIPS No.43

次のページへ No.44

2005・年賀状

  2005・初詣  

山の桜

■"GOOD TIPS" リストをご覧になりたい方はこちら

 

ヨ−ロッパ さるん

〒380−0824 長野市南石堂町1279−11  
Tel & Fax 026−226−4563
営業時間 11:00〜19:00
定休日 日曜日 (12月は営業)

HOME

GOODS

INFORMATION

FLOWER&FOODS

CUSTOMERS

GOOD TIPS

ABOUT US