EUROPE  SALOON      HOME - GOODS - INFORMATION - FLOWER&FOODS - CUSTOMERS - GOOD TIPS - ABOUT US

 

5月・・・

山はようやく遅い春を迎えた
枝ばかりが目立つ林のあちらこちらで
白いコブシの花が揺れて
春を謳歌する

   
昨年 林の中で咲く大きな桜の木を見つけた
とりわけ雪の多いその地区で
意外なほど素直な樹形のその桜の木は
楚々とした薄ピンク色のちいさな花をつけ
風に揺れて花びらを辺りに降り散らしていた
いつまでもその桜のある風景が
心に残った
(左右二枚の写真は2004年5月9日の撮影)

今年も その 山の桜に逢いたい・・・
と 想いは募り
まだ雪の残る山へ出かけた

     
開花にはまだちょっと早かったかな・・・
などと気を揉みながら訪ねた目の先に
山の桜は大きく3ヶ所折れた無残な姿

この冬の大雪に耐えかねて
折れてしまったのだろう
いつ どのような叫び声をあげて
その身を投げ出したのか・・・

雪面に横たわる枝の周りには
動物の糞が転々と散乱し
枝をかじった跡がある
連綿と続く自然の営み

     
折れてなお息づく花芽を見たら
せめて 家で咲いて欲しくなり
一枝 手折り 持ち帰った

触れ合うたびに
自然の営みは 私たちに
その美しさや緻密さ,過酷さなどを
教えてくれる
次に逢うとき
山の桜は私に
何を語りかけてくれるのだろう・・・

   
■山の桜のまわりで・・・
●写真左
木の強い生命力

●写真中
アカゲラの仕事の後
辺りには木屑が飛び散る

●写真右
ひっそりと咲く水芭蕉

写真左●
キクザキイチゲが
風に揺れる

写真中●
キクザキイチゲの紫色種

写真右●
コブシの花は
山によく似合う

       

 


 

No.43 前のページへ

GOOD TIPS No.44

次のページへ No.45

2005・初詣

  山の桜   北アルプスの残雪を望む

■"GOOD TIPS" リストをご覧になりたい方はこちら

HOME

GOODS

FLOWER&FOODS

GOOD TIPS

INFO-LETTERS TOPICS CUSTOMERS

ABOUT US

■e-mail : saloon@pipopa.ne.jp ■メールには必ず電話番号かfax番号を明記して下さい

ヨ−ロッパ さるん

〒380−0824 長野市南石堂町1279−11  
Tel & Fax 026−226−4563
営業時間 10:30〜19:00
定休日 日曜日 (12月は営業)