T o p i c s  L i s t

 


Jul 21

網戸にしがみついて
羽化したばかりの身体を
休ませているアブラゼミを
見つけました
地上に出ては来たものの
意外と涼しいので
ちょっと戸惑い気味かな?


Jul 18

今日から 7月30日まで
東急シェルシェ5Fホールで
星野道夫さんの写真展が
始まりました
彼が残してくれた
数々のメッセージを
たくさんの人に
受け取って欲しい・・・


Jul 17

“アナベル”
白いあじさいの花に
終日 うっとり。。。


Jul 12

善光寺大門前の
御本陣・藤屋旅館で
ちいさなシャンソンの会が
催されました
Didier Bailly
ディディエ・バイィー氏が
弾き語るシャンソン
フランス語の響きが
耳に心地よい・・・

 


Jul 10

何だと思います? これ・・・
ほうき草といいます
別名コキア/アカザ科の一年草
昔はよく 枯れた枝を束ねて
ほうきに使ったものです
「実」は 畑のキャビアとして
知られるつぶつぶの『とんぶり』
コボレ種で増えるので
空き地はまるでほうき草の森


Jul 02

長野オリンピックスタジアムが
出来たおかげで
プロ野球観戦の機会が増えた
ホームラン5本が
飛び込む外野席で
横浜対ヤクルト戦を堪能

まもなく
同じフィールドで
高校生球児たちの
熱い戦いが繰り広げられる


Jun 29

採れたての果実の美味しさを
そのままギュッと瓶詰めにして
ワァッ! きれい!!
サクランボのコンポートと
杏ジャム
保存食作りが楽しいシーズンに
なりました
ヨーロッパさるんの保存瓶も
各種 揃い始めています


Jun 23

心癒されるカッパの道
季節の移ろいを
花々が知らせてくれます

 


Jun 19

オープンを間近に控える
Coffee Shop
今 駅前界隈は
大手チェーンの珈琲店が
軒を連ね始めました


Jun 13

蒸し暑い一日でした
夕方雨が降り始めると ようやく
お店の中を
風が通り抜けました
“私が出番” とばかりに
紫陽花が人の目を惹きつけます
(中央通りと二線路通りかどの
 金子屋ふとん店の紫陽花)


Jun 08

永い冬の眠りから覚め
ようやく遅い春を迎えたばかりの
栂池自然園を訪れてきました
今週末から約1週間
自然園では
水芭蕉祭りが開催されます


Jun 05

邪気を払い 厄難を除く
と言われる菖蒲湯に入る風習も
年々廃れてきました
長野では
今日が月遅れのお節句です

 

■これより前の Topics  こちら

◆ BACK TO HOME ◆