T o p i c s  L i s t

 


AUG 01

今年14回目を迎える
“ジャズインちとせ”
二日目の今日は
夕立のせいもあって
予定を40分以上も大幅に延長
Endingのスタンダードナンバー
♪ルート66♪は全員総立ちで
盛り上がりを見せました
明日も蟻の市・びんずる夜店・
そしてJazzでお楽しみください
いま 駅前が面白い!


JUL 29

ふーっ
毎日暑い日が続く
歩きながらも
日陰、木陰、水のある場所を
知らず知らずのうちに
探して歩いている自分に
気がつく
握りしめたハンカチーフは
お店に着く頃には
ズシッと重い・・・


JUL 27

グッと温度が上がったウィーク
エンド
善光寺脇にある大の
お気に入りのビアガーデンに
足を運びました
渋い照明に足もとを誘われて
中庭に出ると ホラ そこに!
冷えたビールが待っているのです
暮れゆく空と 蝉の声 そよぐ風
老舗の造り酒屋ですので
日本酒ファンには
たまらない銘酒も・・・
最近人気で 『要予約』 というのが
ちょっと嬉し-哀しい私です


JUL 26

通勤途中の中央通り
不思議ないでたちの若者二人に
出逢いました
CDのキャンペーンで
今月21日から
新潟〜上越〜長野〜松本〜金沢
と、自転車でキャンプをしながら
移動中とのこと
日焼けで皮がむけた顔に
若いエネルギーがあふれ出て
夏を感じさせる出逢いでした
道中 お気をつけて!

 


JUL 21

berry-berry
少しずつ 実が色づく様を
見ているのは 心弾みます
我が家のブラックベリーと
ブルーベリーも 美味しそうな色に
仕上がってきました
鳥が先か・・・私が先か・・・
残念ながら まだ
鳥たちにゆずるほど
余裕がないのです


JUL 14

かわいらしいネジバナの花が
咲きました
ラン科の植物で ピンクの
ちいさな花が螺旋状に
ねじれながら咲くので
その名がつけられたのでしょう
下の花から上に向かって
徐々に咲きます
ちいさな花なのに
不思議と見飽きません


JUL 11

善光寺境内の池に咲く
大賀蓮を観に出かけました
2000年前の蓮の種を
発芽させたという大賀蓮は
今が見頃
朝とはいえ
夏を思わせる強い陽射しを
いっぱいに受けて 葉も花も
自慢げに咲き誇ります
濃い目の花の色と
葉脈が印象的です
もしも もういちど訪れるなら
今度は静かな雨の
そぼ降る日に・・・


JUL 07

あまりの暑さに
高原へと逃げ出した日曜日
戸隠・鏡池は 下界の暑さが
嘘のような涼しさでした
よ〜く 目を凝らしてみると
戸隠連峰の岩肌には
まだ僅かながら残雪が・・・

 


JUL 05

梅雨の晴れ間に
思う存分 陽射しを浴びる
ピーチブラッサム・2番咲き
薔薇のこんな後姿も
はっとする美しさがあって
素敵です


JUL 03

雷を伴う強い雨
梅雨もそろそろ終盤です
暑い日ざしに覆われる頃には
こんなワンショットが恋しくなるかも・・・
スモークツリーの葉が 水滴で
ドレスアップした一瞬です


JUN 30

春にご紹介した樹齢100年の
森家の杏をいただきました
花の咲いた後 枝を切り詰めたため
樹形が一回り小さくなりましたが
その分 杏の実は大きくなったようです
家に持ち帰り早速ジャムに・・・
色も味も満足に仕上がりました
焼きたてパンにぴったりの
Sunday Morning Breakfast


JUN 24

毎年6.24をジャズの日として
菅平高原ホテルゾンタックの
ホール合掌館で開催された
第一回目のジャズコンサート・・・
合掌造りの建物から移築された
太くて大きな梁に
演奏者も 音色も 客席も
すっぽり包まれて
和やかな2時間を過ごしてきました

 

 

■これより前の Topics  こちら

◆ BACK TO HOME ◆