T o p i c s  L i s t

 


Dec 25

憧れのSantaさんが
来た人 来なかった人・・・
X'masケーキを
食べた人 食べれなかった人・・・
皆さんどんな聖夜を
過ごされたのでしょう
とにかく
楽しかったクリスマスは今日で終り
お店は『お正月』に衣替えです


Nov 29

マイナス2.9度まで冷え込み
この冬一番の
寒い朝を迎えました
氷も はり 
霜柱も4cmほどに成長
身の引き締まる朝のワンシーン


Nov 27

『雪ですよ!』
通勤帰りのお客様に教えられて
お店の外に出てみると
昼過ぎから降り始めていた雨が
いつのまにやら
雪に変わっていた
傘を持つ手が冷たい帰り道・・・


Nov 23

初冬の長野の夜空を彩る
えびす講の花火が
今年も開催されました
幸い天気にも恵まれ
露天もずらっと並び
賑わいを増します
『うわぁー きれい!』
という声とともに
拍手も聞こえてきます
夜空いっぱいに
描かれる花火に
魅せられた2時間でした

 


Nov 22

長野の街に
イルミネーションが
灯り始めました
しばらくの間
帰宅途中の楽しみが
増えそうです・・・


Nov 19

夕刻6時の花火の響きが
宵えびすの始まりを
告げてくれました
西宮神社は明日まで
夜通し賑わうはず・・・
23日には 待望の
煙火大会が催されます
暖かい服装と飲み物でも持って
犀川の土手で
ズシンとおなかに響く煙火を
見上げてみませんか?


Nov 17

飛び交う 鳥の声
降り注ぐ 木漏れ日
さらさらと 音を立てて 落ちる
カラマツの葉
風の音
踏みしめる落ち葉の絨毯・・・
里山で過ごす
遅い秋のひととき



Nov 12

里の秋を楽しむ間もなく
雪が降ってしまったけれど
桜やどうだんつつじの赤は
やけにきれいに目に映る
落ち葉があまりにきれいなので
拾って 本の栞にしたり
並べてみたり 集めてみたり・・
落ち葉あそびに
行く秋を惜しむ

 


Nov 09

きれいに色づき始めた大通りの
街路樹たちも
今日の雪には さぞかし
吃驚したことでしょう
例年になく早い雪の訪れ
チェーンの音も聴きました
ガソリンスタンドで タイヤを
はき替えている車も見ました
懐かしい冷たさに
出逢えた日でした


Oct 30

jack-o-lanterns for Halloween
ジャック・オ・ランタンに
夕方 キャンドルを点けました
突然の寒さに震えながら
足早に家路につく人たちを
ニッ とした顔で見つめる
かぼちゃちょうちん・ジャック
明日はハロウィンです


Oct 29

ハッと息をのむ景色でした
飯綱スキー場が
雪で覆われていたのです
グッと冷え込んだこの日
大町では18cmの積雪とのこと
知らず知らずのうちに
肩に力が入り
"手袋が欲しいな!”
と 思った朝の通勤路でした


OCT 27

ドングリの実を拾いに
山に出かけました
時おり吹く強い風にあおられ
ミズナラの葉が 舞い散ります
降り積もった落ち葉を
掻き分けると ホラ!
つやつやしたドングリたちの
かわいいこと・・・
根が出ているのが見えますか?
鉢に植えて 育ててみます

 

■これより前の Topics  こちら

◆ BACK TO HOME ◆