シルビア通信1 >> エッセイ >> 3DCGに挑戦してみた

―― 3DCGに挑戦してみた ――

 あらゆる用途のオンラインソフトがダウンロードできる「vector」で3DCGが描けるソフトというのを見つけた。 私は絵を描くということが昔から好きなのだがパソコンで絵を描くのはどうも苦手である。パソコンで絵を描いていると大抵マウスが 動かなくなったりして、「このやろっ」なんて力むと、びーっとあさっての方向に線が飛んでいってしまう。どうもパソコンで絵を 描くと、うまいこといかない。しかし3DCGというのは粘土細工のように作っていくそうで、なんだか面白そうなので一丁やってみることにした。

 私がダウンロードした3DCG作成ソフトはフリーソフトなのだが、高価な3DCG作成ソフトと同等の性能を誇るという優れものである。 その代わり説明書がない。そして操作パネルは全て英語表記である。ちなみに私は英語が読めない。オーマイガー。

 とりあえずGoogleで検索したところ、このソフトの説明を書いている日本語サイトがいくつか見つかったので、片っ端から見てまわり、 一通りの使い方を頭に叩き込んだ。普段から頭を使っていないだけあって、真っ白い和紙が墨汁を吸い込むが如く、頭に吸収することができた。からっぽ頭も使いようである。

 新しいものにチャレンジする場合は勢いが大事である。私は頭に叩き込んだ知識を吐き出すように、一心不乱に3DCG制作に没頭した。 睡眠なんて二の次である。

 こうして出来上がった仮面マスク初3DCG作品! てめぇらの瞳孔開いて、よーく見さらせやぁぁぁぁーーーー!!!(←徹夜でテンション高め)








輝く野グソ
作品名「輝く野グソ」


 ……こんなことに全力を注いだ自分を誉めてやりたい。

―2002年4月3日―

←第2話第4話→

   目次      HOME