シルビア通信1 >> エッセイ >> 運動会を賭け事にしてみよう

―― 運動会を賭け事にしてみよう ――

 秋の運動会シーズン。我が子のために学校へとおもむくのが苦と思わないお父さんはいいのですが、中には、

「あなた、来週の日曜日はさとしの運動会の日ですからね。きちんと空けといてくださいよ」
「あー。わかってるよ(ったく、面倒くせーな。家の息子が主役なわけじゃあるめーし、どうせ出場する時間は数分にも満たねーだろうに。 あー、面倒くせ)」
 ブリッ!(←おなら)

 なんて方もいるかもしれません。

 そんなお父さんに朗報です。今年度より各地小学校で開催される運動会の一部のプログラムが、賭け事の対象として運営されることになりました。 賭けの対象となるのは以下の競技です。

・徒競走(25m,50m)
・騎馬戦
・綱引き
・リレー
・「校長先生のお話」のスピーチタイム予想

 上に挙げたもの以外にも、この先の審議により新たに加わるものもあります。

 尚、当日は以下に掲載する「出馬表」なども配布される予定です。



11  第1回 ○○小学校運動会 徒競走(秋)  50m
    発走11:20



馬名性齢厩舎馬体重
小林 武牡83年1組29
 大倉 隼人牡83年2組36
 真柴 準牡83年3組33
三村 正樹牡83年4組28
 池田 瑠威牡83年5組25
  君島 剛牡83年6組26
原田 治牡83年7組30
 ×佐々木 望牡83年8組26
服部 龍二牡83年9組27
 10 真鍋 徹牡83年1組24
11 金子 健也牡83年3組25
 12 渡辺 裕輔牡83年5組28

 今年度の運動会はどこの学校からも、

「うおーー! 武まくれまくれーー!! 今月の食費はすべてお前の肩にかかってんだぞーー!!」
「治! そこだ、させーー! お前のがんばり次第で、今月の小遣いは大きく違うぞ!!」

 といった、例年にない活気あふれる声が聞かれることでしょう。

 どちら様も奮ってご参加いただきますよう、よろしくお願い致します。

―2002年5月15日―

←第8話第10話→

   目次      HOME