2003/6/7 野尻湖出撃!

 もはや毎年恒例となりつつある、HN「さがちゃん」氏との野尻湖釣行の時期が今年もやってきました。 ただ今回は残念ながらいつも同行する清水さんが不参加です。理由は職場の温泉旅行だそうで・・・まったりくつろいできてください(笑)



 さて、早朝6:30くらいにマリーナで待ち合わせ。ほぼ1年ぶりの再会ですが全然そんな気がしません。今日は昨日までの暑さがなく、曇り空なので快適に釣りが出来そうです。さすがに猛暑の中を釣りするのはくたびれますしねぇ(笑) なにはともあれ出発です。最初は琵琶島西側から野田屋沖にかけてのフラットエリアから。でも未だにディープの釣りが苦手なのでよくわかりません(^^; 「さがちゃん」氏は得意のラバジで型は小さいながらも早速ゲット。こちらはリーチの常吉にバイトはあったものの乗りませんでした・・・(泣)



 バイトがなくなりつつあったので岬の方へ移動。竜宮崎や寺が崎でシャローを撃ってみますが、残念ながらバイトすらありませんでした(涙) ここで少し操船させてもらいましたが、エレキを踏んでいるとロッドの方がおろそかになってしまいます(爆) 慣れないと難しいもんですねぇ。

 結局また琵琶島の方へ戻ってきました。今度はレイクハウスの見える東側での釣りです。ちょうど目の前でフットターボの人たちが釣り上げているところでした。しかも連発している人がいます。ちょうど群が回ってきているのかもしれませんね。目の前でライズするスモールもいました。
 しばらくして「さがちゃん」氏がヒット。うーん、さすがです。グラブで釣っていたので、こっちもゲーリーグラブをイモにしてスプリットで攻める事にしました。するとロッドが一瞬重くなった気がした・・・と思った途端に大きく曲がりました。待望のヒットです。慎重にやりとりして上がってきたところをネットでランディングしてもらいました。ということで、ようやく野尻湖でのボートでは初ヒット(涙) しかも40UPだったので嬉しかったですねぇ。さて、あとは清水さんが釣るだけですね(爆)



 またバイトも遠のいてきたので、ひとまずマリーナで昼食休憩をとることに。 ここで定番のビーフカレーを注文。このカレーの何がいいかって、カップラーメンが出来る時間より早く食卓に現れることです(笑) しばし雑談しながらのんびりと時間を過ごします。

 また午後も琵琶島の東側を攻めましたが、今度は全然バイトがありませんでした。1度「さがちゃん」氏が上げましたが、それはバスが他人の仕掛に食いついてラインブレイクしたらしきものを、仕掛そのものと一緒に釣り上げたというものでした(^^; でも数メートルもラインがついたまま泳いでいたというのに、そのバスもよく生きていましたねぇ。

 結局それからバイトもなく、風も出てきて釣りがしにくくなってきたので撤収となりました。それにしても今年は釣れてよかったです。今日はお疲れさまでした。また次の機会にはよろしくお願いしますね♪
2004/2/14 野尻湖でのんびりワカサギ

 前日、あまりっちから『小山が借りた船にまだ空きあるから、明日ワカサギ釣りいかね?』と電話があったので行くことになりました。他にも誰か連れて来て構わないということだったので弟も追加で参加決定。ということで、朝6時ごろ野尻湖へ向かいます。
 さすがに信濃町あたりまでくると、道路の脇には高く雪の壁ができています。見るからに寒そうですよね。途中ローソンで食事の買出しをして、本日お世話になる野尻湖マリーナへ到着。



 久しぶりの野尻湖はえらく減水していました。船に乗りこむために桟橋へ降りる階段がやたら急になっていたので思わずバランスを崩しそうな気分に(汗) それはともかく船の中はストーブが効いてて暑いくらいでした。みんな上着を脱いでいます。ポイント到着までしばらく待って釣り開始です。エサは前日に買ってきた、あまりっちお薦めのラビット。これがまた小さくて針につけづらいんですよ(苦笑)

 さて、釣り始めると直にアタリが出始めました。調子がいいと一度に2〜3匹上がってきます。ところがアタリがあってもワカサギがうまく乗らないことが多く、あまり効率良く釣り上げることができません。そんなわけでかなり熱中してくるんですが、さすがに径の小さなスプールの手巻きリールをひたすら巻き上げるのは疲れます。夜勤明けでそのまま出てきた弟など、アタリが遠のいた時間に集中力が切れたのか寝入ってしまいました(笑)



 しかし、他の釣りと違ってワカサギは特に変化がなく、ただひたすら仕掛けを落としては巻き上げるだけの釣りなので、正直これといったネタがありません。ホントにただ延々と釣っているだけです(爆) というわけでいつのまにやら釣りは終わり、帰着の時間になりました。

 そしてマリーナで温かいお茶をいただき、あまりっちやヤスと少し雑談をしてから帰宅となりました。予定外の釣行だったけど楽しかったです。みなさん本日はお疲れ様でした。



 さて、今回は何匹のワカサギを釣ることができたのか数えてみました。その結果、自分は127匹で弟は99匹でした。まあ、比較的少ない方なんでしょうねぇ(涙) あ、そういえば弟は先日釣りした時も99匹だったので、また100匹の壁を超えることが出来なかったんですね(笑)
 そして、その日のうちにワカサギは天ぷらになりました。いや、さすがに一度に全部食べたわけじゃないですけど、釣りたてのワカサギは大変美味しゅうございました(笑)

2004/6/6 小雨に煙る野尻湖

 また今年も、HN「さがちゃん」氏が野尻湖釣行にやってきました。 残念ながらいつも同行する清水さんが昨年に続いて不参加です。理由は週末に休みがとれない、だそうで・・・よっぽど仕事が忙しいんですかねぇ(汗) その代わりといってはなんですが、昨年から釣りにハマりつつあるウチの弟が参戦です。

 今回はいつものマリーナではなく、シースピリットJr.&一番館にて待ち合わせ。実は数日前に3人乗りのボートが空いていなかったので、やすたけさんに連絡したところ「ここが空いている」と教えていただきました。ありがとうございます。ということで無事「さがちゃん」氏と合流。
 ちょうどシースピでは除雪車を使ってボートを湖上に降ろしていました。こんな狭い場所で器用に運転できるものだと感心。弟が朝食と酔い止めの薬をお腹に入れたあと、出発となりました。

 

 思ったより波と風があるので、移動中は波飛沫がすごいです。弟など頭を抱え込むようにしていました(笑) ということで最初は琵琶島を通過して野田屋沖あたりまで来ましたが、波で揺れるのであっさり移動することに。国際村ワンドから砂間ケ崎のシャローを打っていきますが、アタリひとつありません(泣)



  いつのまにか時間も9時を回っていたので、釣りに来ている塚田さんにメールを入れてみました。すると『もう15本釣ったよ。最大は48cm』という景気のいい返事が・・・これは話を聞かなきゃ、と慌てて電話しましたよ(笑) すると、

 「今カトリックにいる。3人で40UPを3本あげたし絶対釣れるから来いよ」

というありがたいお言葉が返ってきたので移動することになりました。それにしても現時点で2桁釣ってるんですか・・・  



 カトリックで塚田さん達と合流し、ライブウェルを見せてもらうと中はいいサイズのバスでいっぱい・・・(汗) せっかくなのでみなさんに40UPのバスを手にしたところを写真に撮らせていただきました。
 そして今日のパターンは「1/32のジグヘッドに2インチセンコーで3mラインを狙うか、カットテールのワッキー(ネコリグ)で7mラインを攻めると釣れるよ」と教えていただきました。
 早速ジグヘッドを結んで投げているとしばらくして根掛かり・・・と思って話していたら「さがちゃん」氏に「釣れてるよ!」と言われたのですが、掛かりが浅かったのかバラしてしまいました。残念。
 でもちゃんとバイトがあるとわかったので、気を取り直して投げていると、今度こそは小さいながらも釣り上げることができました。塚田さんに感謝です。しばらくしてもう1本追加しました。




 アタリが遠のいたので昼食タイムに。塚田さん達が「はなや」に行くと言っていたので我々もそちらへ。ちょうど塚田さん達も店の中にいました。そこで釣果を聞くと、移動した後はあまり良くなかったそうです。
 ここで自分は焼肉丼、弟はミートソース、「さがちゃん」氏は牛丼を注文しました。食べながらしばし雑談。途中で塚田さん達は「樅ケ崎に行く」と言って、先に店を出ていきました。きっと午後もいいサイズを釣るんでしょうね。

 昼食を終えたあと、我々も釣具の買出しをしてから湖上へ出ました。針ノ木ワンドなどを狙いますが釣れる気配がありません。こうしているうちに残り時間も少なくなってきたので、再度カトリックへ移動することになりました。
 カトリックでしばらく釣りをしていると「さがちゃん」氏がスプリットで1本取りました。おめでとうございます。これで釣れていないのは弟だけに・・・延々と一帯を流しますが、時間だけが虚しく過ぎていきます。やがて、もう今日はタイムオーバーだ、と諦めた時に弟にヒット! 本人曰く「知らない間に釣れていた」だそうですが、これで全員釣り上げることが出来たので良かったです。



 上陸後は少し陸っぱりをやっていくことに。他に陸っぱりをやっていた人が何人か釣り上げていました。しかも我々がボートで釣ったサイズよりも大きいという・・・なんだか凹んでしまいそうですね(涙) しかし、風が強く吹いたり雨が当ってきたりで釣れません。一度、弟が掛けたんですが残念ながらバラしてしまいました。そんな感じで時間が過ぎ、陸っぱりでは結局釣れませんでした。

 釣りを終えてから、マリーナさんで世間話したりソフトクリームをご馳走になったりして本日は解散となりました。今回も「さがちゃん」氏には色々とお世話になりました。ありがとうございます。また次の機会にはよろしくお願いします。今日はお疲れ様でした〜。



戻る トップページへ 2001年釣行記へ 2002年釣行記へ