2024-04
01
4月が始まる、長女は午前中の新幹線で帰京。
月初めで予約注文分を含め28個の出荷、午後2トンの藁が佐久より入荷する。

夕方孫にせがまれ公園で自転車の練習、だいぶ上手く乗れるようになった。

02
今日も公園で自転車の練習に付き合う、2時間ほど練習で立ちこぎを教えるがなかなか難しいそう。
03
午後から雨の予報に8時から公園で自転車の練習、舗装コースの一部で工事車両があり主にグランドの砂地で周回練習、9時過ぎまで休まず乗って9時半帰宅。
昼食後13時過ぎら珍しく昼寝、砂地の練習で疲れたようだ。
04
孫が新学期が始まり始業式で遅めの10時登校、下校後は初めて北校舎3階の学童プラザで夕方まで過ごす。
5時に娘に案内され場所を覚える為に迎えに行く、校舎3階までの往復は良い足の運動。
05

昨夜静岡県にあるマフラー製作会社にルーチェのマフラーの概算見積もり依頼を入れる。現物の写真も一緒に送ると 今朝早速連絡があり概算ステンレス製で税別18万一部鉄製で16万との返事、早速現物のマフラーを送る準備で荷造りを済ますと夕方現物の送付依頼、現物を見てから詳細の打ち合わせをする事になり、明日発送する。

ソニーの65インチの段ボールを使い上手く包装できた、中のクッション材は夏布団で包む。担当者が開ければ驚くだろう、製品の返送にも使えると思う。
もっとも完成したらルーチェで行って取り付けて貰うのも良いかも

06
発送準備を済ませて千曲市の藁の乾き具合を見に行く、ルーチェで女房息子孫と一緒に出掛け森地区の杏の花を眺めながら一回り、車は地区駐停車禁止、有料駐車場1000円は満車で車から降りる事無く通り過ぎる。
帰りにステーキ宮で昼食を済ませて13時帰宅。
07
日曜日今日の出荷は2個だけ、在庫の積み増しに頑張る。
15時過ぎ孫の自転車の練習に公園に行く、外周道路を1時間ほど乗って帰宅、こぐ力も大分ついてきた。1時間ほど乗り続け帰宅。
08
浜松に送ったマフラーが着いて打ち合わせの電話が入る、細かな事は写真の添付メールでやり時、作業をオールステンレスマフラーで進めて貰う、パイプ部分は純正の38ミリでお願いする。
午前中風呂の混合シャワー水栓交換をする、壁の中の受けのソケットは錆でポロボロだがネジ部分は大丈夫なのでそのまま水栓交換。
09
昨夜からの冷たい雨が降り止まず登校も苦労しそう、7時半集合場所まで行き見送り。
4個の出荷を済ませ、雨降りで藁が湿気ってるので今日の作業は休み。
事務所に使ってる10畳間の整理をする、足の踏み場もないほど雑多な荷物を使わない物は廃棄する、可燃ごみ、プラごみ、不燃ごみと選り分け不燃ごみは5袋も出る、伝票印刷のドットプリンタを送料負担で埼玉迄送り処分する。
夜には畳4枚分が出て歩くのも楽になる、まだまだ捨てる物が沢山ある。
10
今朝は冷え込んで2度、孫もウインドブレーカーを着こんで登校。桜は5分咲き。 部屋の片づけでシュレッダーを多く使い終わってから自動停止しなくなる、叩けは止まるので感応レバーの戻りが悪いと判断、分解して可動部分にクレ55を点け滑りを良くして組み立て後は自動停止する。
出荷も16個と多く在庫が僅かに、明日も10以上の出荷で夕方まで荷造り作業。
11
今日入った追加分も含め出荷するとマイナス在庫、急遽足りない今日分だけを作り出荷、夕方まで荷造りして10個の在庫既に明日は7個出荷の予約。
孫が放課後通う学童プラザが楽しいらしく遅めの迎えを頼まれる、閉所15分前に着くように行く。
12
長野市市街地のソメイヨシノが満開になる、孫が通う小学校入り口が桜の花のトンネルに彩られる。
車検に備えルーチェのメインマフラーの修理排気漏れの個所を大々的に直す

充て板を外すと下側が大きな穴が。耐熱パテを周りに塗り。鉄の薄板で巻きバンドで締め付ける。
車検だけ通れば5月にはステンレスワンオフマフラーが出来上がるので交換する。
13
千曲市へ春藁の集荷に行く、まだ湿気っていて直ぐには使えないので倉庫の日当たりの良い所に積む。

マフラーのパテが乾いたのでエンジンを掛けて漏れを確認するが漏れない、前のジョイント部分の漏れをバンドを締め付けて直す、第一マフラーの出口パイプの付け根の漏れをパテを厚く塗り修理、明日固着を待って試乗。

迷惑メールが一日20件くらい来るのでサーバーで一般メール拒否に設定、販売履歴の有る90件をホワイト欄に入れ受信可能に設定。
初めてのお客様はメールでの注文が入らない事になるがホームページ上にはその旨を記載している

14
今朝は冷え込んでつゆ霜が降りている、6時ルーチェのエンジンをかけると水蒸気が出る、マフラーの確認には最適、全体を見ると昨日厚く塗った第一マフラーの付け根から線香の煙くらいの漏れがある、パテを上塗りして修理、排気系での漏れは無くなり車検は通る。
23日に60年以上の付き合いの東部モータースに車検に出す。

午後1時間ほど孫の公園での自転車練習に付き合う、南向塚の桜は満開で孫と花見。

15
迷惑メール設定後1件のメールも来なくなり削除の手間がいらない。
ルーチェのエンジンオイル交換、1年前にモノタロウから買い交換、オイルは100%鉱物油のRAMCO SL/CFの20w−50と硬めのオイルでルーチェの仕様書の硬さ、それまでは普通の鉱物由10-30番を使っていたがエンジン本体にオイルのにじみや、オイル下がりや上がりがあり消費が多少多かった、20W-50にして1年400km走行でオイルの減りは殆ど無くエンジン本体のにじみも止まり、オイル漏れ防止剤より効果がありエンジンの音も静かになったような気がする。厚くなる夏50番が本領発揮する。
16
ホームセンターからの注文、毎年春先に2店舗へ100kを2回送っている、今日中に210k荷造りして明日発送する。
暖かくなってきたので玄関と勝手口の断熱材を外す。
17
浜松のワンオフマフラー製作会社よりオールステンレスマフラーが出来上がったとメールが入り指定口座に代金を振り込む、今日発送で明日に到着が楽しみ。 取付ボルト穴など上手く合えば良いのだがちょっと心配。

早速取り換えの準備をする、作業がし易いようにジャッキアップして馬をかい片側を浮かせる、12日に直した付いているマフラーが無駄になった。

18
マフラーが着く前に古いマフラーを外し始めるがなかなか大変パイプのジョイント部分が抜けず、最後はグラインダーで横にカット4時間かけて漸くメインマフラーと分離、車体から外す事が出来た。
19
仕事の合間にマフラーの交換、ワンオオールステンレスフマフラーが昨日着いていたので今日は取り付け、先ずマフラーと車体を固定している3ヶ所のボルトナットをゆるゆるにしてジョイント部分を重ねて見る、差し込み側が3cm長くジグスグラインダでカットし奇麗に面取り、第一マフラーをフランジから外してジョイント部分に入れる、再びフランジのネジを軽めに締める、車体取り付けネジもそれぞれ軽めに締めて全体の曲がり具合と位置を確認し本締めをして固定。
ジョイント部分をパイプ締め付け金具で締め固定する。
20
朝市内を一回り、排気音は静かでロードノイズの方が大きい、低音の心地よい音に満足。
孫を児童プラザに連れ行くと鍵掛かっていて開いていない、娘に確認すると一旦帰れと言うので帰宅、調べると土曜日は児童が少ないので近くの芹田小学校が会場のよう、諦めて孫は自宅で昼食のおにぎりを食べる。
大阪観光ホテルの馬の飼育が5月から廃止になる、10年間供給のお礼のFAXを頂く。
21
長野マラソンの日で市内と周辺道路は交通規制がしかれる、その為午前中は市内の移動は避け午後にする。
車検前の整備1年前に交換したクラッチオイルが黒く汚れているので車検で交換してもらう、ヘッドライトの光軸調整もやってみたが調整が必要。
22
孫を送り出して、月曜日で出荷が多く夕方まで荷造り作業。
昼過ぎ女房とルーチェで小布施の桜を見に出かける、明日車検に入れるのでエンジンを回す為高速道路を使う、桜はほぼ満開、八重桜はこれからが満開だ、帰りは長野インターまで走りエンジンを回す去年のクラッチ交換依頼高速走行は初めて、マフラー交換もあって快適に100kmで走る、帰宅後プラグを見ると奇麗に焼けていた。
23
8時半に東部モータースへ車検でルーチェを届ける、担当者に車検整備の他にクラッチオイル交換と光軸調整を依頼し代車で帰宅。
一日荷造り発送に追われて仕事、16時車検が終わったと連絡が入り引き取りに行く、その時交換したマフラー2本分を処分してもらう為持参。請求は諸費用含みで106、000円。
24
連休前で注文が増えて荷造りに追われて作って発送の状態、発送後夕方まで作っても明日の予定分で在庫は無いに等しい。飲食店のお客様には連休も休みなく発送する旨は伝えてある。19時前まで荷造り。
25
以前からRX8の助手席のエアバッグの表面がひび割れ、最近ますます広がったので今日修理に出す、4万円弱らしい、序に明日アクセラのバッテリー交換も依頼すると代金は5万円を超えるらしい、バッテリーも高くなったものだ。
ルーチェの光軸調整も終わったのでヘッドライトモールディングを付ける。
26
RX8の修理完了とアクセラバッテリー交換が済んで15時過ぎ引き取りに行く、RX8のエアバッグカパー交換修理が37000円、バッテリー交換が40000円の請求、帰宅後指定口座へ振り込み。
連休前の注文が絶えない、発送すると連日在庫が無くなり、明日に備え荷造作業を18時過ぎまでする。
児童プラザへはルーチェで行く、せっかく直したのでなるべく乗らなければ、家の前で走行メーターが53年目で197000kmになる。
改めて走行距離を考える、エンジン交換時は2008年12月27日でメーターは174560km、交換したエンジンは61206km走行、174560km引く61206kmで113354km 今日197000km、エンジン交換後15年で22440km走り交換したエンジンの走行キロは83646kmに、、最近はイベントにも行かなくて街乗りが主で2年で400kmと少ない、もう少し走らなければ車が泣く。
27
マフラーが新しくなって時にルーチェ修理は暇になる、ギアチェンジの時に遊びが大きいので改善の余地あり、今日連結部分の動きを確認するとガタが大きい。 又もや暇つぶしの題材が見つかった。
朝濾過槽のクレソンを収穫しておしたしで食べる、クレソンの収穫後濾過槽の掃除、エアーで攪拌しながら汚れた水を捨てる。

灯油タンクに給油、121リッター入る、単価は118円先月より2円上がってる。

28
鬼無里地区へ集荷に息子女房と出かける、2トン車の背中程積んで帰宅。その家から岩オモダカを買って帰る。
娘が選別した10個の包装作業と2トン車の藁を倉庫に一人で下ろす。
29
娘は今日一日藁仕事は休み家族サービス、午前中は孫の希望で上田市にアニメの企画展を見に出る、夕飯は家族で外食。
12個の出荷準備を終わらせルーチェのギヤーチェンジのガタつきを直す、部品取りルーチェからロット2本を外して見ると連結部分にはブッシュが入っているが、現車にはすり減って入っていないのでガタ出てる、一番大きくガタつく場所3ヶ所にブッシュを入れガタつきを無くす。
30
チェンジレバーのガタつきを直したので試運転がてら孫の迎えに行く、しかし途中でエンストしてエンジン掛らず急遽娘に迎えに行くように言う、路肩に寄せてボンネットを開けて点火火花が出るか確認、出ない、ポイントの接点などをいじっているとエンジンが掛かる、5分のロスで孫の迎えが出来る。
帰宅後車庫でポイント調整するが再び起動しない、ポイントをサンドペーパーで磨き隙間0.5ミリセットし一応エンジンが掛かるようになる。突然のエンストは他に原因がありそう。
チェンジレバーの調子は良い。

前月3月トップ ******ほーむへ