夕方孫にせがまれ公園で自転車の練習、だいぶ上手く乗れるようになった。
昨夜静岡県にあるマフラー製作会社にルーチェのマフラーの概算見積もり依頼を入れる。現物の写真も一緒に送ると
今朝早速連絡があり概算ステンレス製で税別18万一部鉄製で16万との返事、早速現物のマフラーを送る準備で荷造りを済ますと夕方現物の送付依頼、現物を見てから詳細の打ち合わせをする事になり、明日発送する。
マフラーのパテが乾いたのでエンジンを掛けて漏れを確認するが漏れない、前のジョイント部分の漏れをバンドを締め付けて直す、第一マフラーの出口パイプの付け根の漏れをパテを厚く塗り修理、明日固着を待って試乗。
迷惑メールが一日20件くらい来るのでサーバーで一般メール拒否に設定、販売履歴の有る90件をホワイト欄に入れ受信可能に設定。
午後1時間ほど孫の公園での自転車練習に付き合う、南向塚の桜は満開で孫と花見。
早速取り換えの準備をする、作業がし易いようにジャッキアップして馬をかい片側を浮かせる、12日に直した付いているマフラーが無駄になった。
灯油タンクに給油、121リッター入る、単価は118円先月より2円上がってる。
昼食後13時過ぎら珍しく昼寝、砂地の練習で疲れたようだ。
5時に娘に案内され場所を覚える為に迎えに行く、校舎3階までの往復は良い足の運動。
ソニーの65インチの段ボールを使い上手く包装できた、中のクッション材は夏布団で包む。担当者が開ければ驚くだろう、製品の返送にも使えると思う。
もっとも完成したらルーチェで行って取り付けて貰うのも良いかも
帰りにステーキ宮で昼食を済ませて13時帰宅。
15時過ぎ孫の自転車の練習に公園に行く、外周道路を1時間ほど乗って帰宅、こぐ力も大分ついてきた。1時間ほど乗り続け帰宅。
午前中風呂の混合シャワー水栓交換をする、壁の中の受けのソケットは錆でポロボロだがネジ部分は大丈夫なのでそのまま水栓交換。
4個の出荷を済ませ、雨降りで藁が湿気ってるので今日の作業は休み。
事務所に使ってる10畳間の整理をする、足の踏み場もないほど雑多な荷物を使わない物は廃棄する、可燃ごみ、プラごみ、不燃ごみと選り分け不燃ごみは5袋も出る、伝票印刷のドットプリンタを送料負担で埼玉迄送り処分する。
夜には畳4枚分が出て歩くのも楽になる、まだまだ捨てる物が沢山ある。
出荷も16個と多く在庫が僅かに、明日も10以上の出荷で夕方まで荷造り作業。
孫が放課後通う学童プラザが楽しいらしく遅めの迎えを頼まれる、閉所15分前に着くように行く。
車検に備えルーチェのメインマフラーの修理排気漏れの個所を大々的に直す
充て板を外すと下側が大きな穴が。耐熱パテを周りに塗り。鉄の薄板で巻きバンドで締め付ける。
車検だけ通れば5月にはステンレスワンオフマフラーが出来上がるので交換する。
初めてのお客様はメールでの注文が入らない事になるがホームページ上にはその旨を記載している
23日に60年以上の付き合いの東部モータースに車検に出す。
ルーチェのエンジンオイル交換、1年前にモノタロウから買い交換、オイルは100%鉱物油のRAMCO SL/CFの20w−50と硬めのオイルでルーチェの仕様書の硬さ、それまでは普通の鉱物由10-30番を使っていたがエンジン本体にオイルのにじみや、オイル下がりや上がりがあり消費が多少多かった、20W-50にして1年400km走行でオイルの減りは殆ど無くエンジン本体のにじみも止まり、オイル漏れ防止剤より効果がありエンジンの音も静かになったような気がする。厚くなる夏50番が本領発揮する。
暖かくなってきたので玄関と勝手口の断熱材を外す。
ジョイント部分をパイプ締め付け金具で締め固定する。
孫を児童プラザに連れ行くと鍵掛かっていて開いていない、娘に確認すると一旦帰れと言うので帰宅、調べると土曜日は児童が少ないので近くの芹田小学校が会場のよう、諦めて孫は自宅で昼食のおにぎりを食べる。
大阪観光ホテルの馬の飼育が5月から廃止になる、10年間供給のお礼のFAXを頂く。
車検前の整備1年前に交換したクラッチオイルが黒く汚れているので車検で交換してもらう、ヘッドライトの光軸調整もやってみたが調整が必要。
昼過ぎ女房とルーチェで小布施の桜を見に出かける、明日車検に入れるのでエンジンを回す為高速道路を使う、桜はほぼ満開、八重桜はこれからが満開だ、帰りは長野インターまで走りエンジンを回す去年のクラッチ交換依頼高速走行は初めて、マフラー交換もあって快適に100kmで走る、帰宅後プラグを見ると奇麗に焼けていた。
一日荷造り発送に追われて仕事、16時車検が終わったと連絡が入り引き取りに行く、その時交換したマフラー2本分を処分してもらう為持参。請求は諸費用含みで106、000円。
ルーチェの光軸調整も終わったのでヘッドライトモールディングを付ける。
連休前の注文が絶えない、発送すると連日在庫が無くなり、明日に備え荷造作業を18時過ぎまでする。
児童プラザへはルーチェで行く、せっかく直したのでなるべく乗らなければ、家の前で走行メーターが53年目で197000kmになる。
改めて走行距離を考える、エンジン交換時は2008年12月27日でメーターは174560km、交換したエンジンは61206km走行、174560km引く61206kmで113354km
今日197000km、エンジン交換後15年で22440km走り交換したエンジンの走行キロは83646kmに、、最近はイベントにも行かなくて街乗りが主で2年で400kmと少ない、もう少し走らなければ車が泣く。
朝濾過槽のクレソンを収穫しておしたしで食べる、クレソンの収穫後濾過槽の掃除、エアーで攪拌しながら汚れた水を捨てる。
娘が選別した10個の包装作業と2トン車の藁を倉庫に一人で下ろす。
12個の出荷準備を終わらせルーチェのギヤーチェンジのガタつきを直す、部品取りルーチェからロット2本を外して見ると連結部分にはブッシュが入っているが、現車にはすり減って入っていないのでガタ出てる、一番大きくガタつく場所3ヶ所にブッシュを入れガタつきを無くす。
帰宅後車庫でポイント調整するが再び起動しない、ポイントをサンドペーパーで磨き隙間0.5ミリセットし一応エンジンが掛かるようになる。突然のエンストは他に原因がありそう。
チェンジレバーの調子は良い。