ロックフィッシュ

やっぱり海はいいねぇ〜、のコーナー

早朝の海
早朝の砂浜から、なんだか釣れそうな予感♪

浦本漁港へ
2000海釣り日記
2001海釣り日記
2003海釣り日記

―おすすめジグヘッド用ワーム―

エコギア…グラスミノーS
エコギア…パワーシラス
エコギア…チューブ
スライダー…クラッピーグラブ
ゲーリーヤマモト…3インチグラブ

なんかエコギアばかりじゃないかと思われそうですがその通り(^-^) 個人的にバスフィッシングではあまり使わないんですが、海の釣りでは 一番信頼してます。なかなか他のメーカーでは極小サイズのワームが 発売されていませんし、グローカラーも見かけません。それに対し エコギアはサイズも色もバリエーション豊かで、おまけに味と匂いまで ついているときた(^-^)大体どこの釣具店でも置いてあるし値段も安いので いつワームを切らしてしまっても大丈夫。愛用の一品です。

投げあまりっち
−簡単な釣り方説明−

さて、ロックフィッシュを狙うときのタックルですが、普段使い慣れているバス用の スピニングロッドでいいと思います。ライトアクションでファーストテーパーの6ft 以上のロッドなら充分でしょう。ベイトタックルはやめておいた方が無難です(^-^) ラインはナイロンなら6£前後、フロロで4£ぐらいが軽いジグヘッドを投げるには 向いていると思います。あくまで目安ですが。ジグヘッドに関してはとにかくフック サイズの小さいものを。できたらワイドゲイプでワームキーパーが無いものがいい ですね。 手返し良くロックフィッシュを探っていくには水深の浅いところを中心に、岩や 海草の切れ目など障害物周りを丹念にフォーリング主体で攻めるといい結果が出る でしょう。それでだめならスイミングで。タナさえ合えば必ずや釣れると思います。 とにかく難しく考えずに挑戦してみてください。

あまりっち、それ投げ釣りじゃないの?(^-^)


愛すべき外道
あまりっち意外な獲物
マルタ43センチ腹パンパン(^-^;
←コイツは重かっただろ…

←トップページへ