− 7月2日(火)快晴 −
サロマ湖〜小清水原生花園〜知床〜屈斜路湖
− 円山自然休養村も貸切でした −
管理人さんも居ない人里離れたキャンプ村
サロマ湖畔の朝 数歩先はサロマの水 サロマンブルー
木に寄りかかり湖の向こう岸に小さく霞んだ家々を眺めながら朝のつくろい
ポンポン蒸気の音が聞こえてきます
地図で見ていた夢が目の前に現実として広がっています

− サロマ湖 −
道の駅 サロマ湖
サロマ湖・網走湖を過ぎると オホーツクラインともお別れです
− 小清水原生花園 −
道の駅 はなやか小清水
小清水原生花園には釧網本線(単線)の駅があります
スカシユリが満開 知床連山の山影が見えます
− 知床 −
知床自然センター 知床岬
知床五湖は2湖までしか行けません
笹藪の中から立派な角を持ったエゾシカが2頭、じっとこちらを眺めています
キツツキの音が林の中で絶えず響いていました
バンガローを造っている大工さんの音かと思いました
オシンコシンの滝 知床五湖(第1湖と第2湖しか行けません)
時間の関係で硫黄山航路で海から眺める予定は中止しました
フレペの滝・ウトロ港(森繁久弥の碑とオロンコ岩)でゆっくりし
カニを食べようと思いましたが一匹6000円(スーパー価格980円)
小清水でカニラーメン(胃の中は、カニ + ラーメン)
阿寒湖まで行く予定でしたが当初の予定通り屈斜路湖で泊まることにしました
− 屈斜路オートキャンプ場 −
17時までの管理人さんを待たせての到着
小清水町の札弦で道に迷ったのです
道をたずねようにも人が見当たらないのが北海道です
屈斜路オートキャンプ場近くのホテルで入浴
とってもいい湯だなぁ〜でした
ホテルで買い込んだビールもとても美味しかった
@長野〜岩沼 A仙台港〜苫小牧港 B苫小牧〜小樽
C小樽〜旭川 D旭川〜サロベツ
Eサロベツ〜サロマ Fサロマ〜屈斜路
G屈斜路〜釧路 H釧路〜苫小牧 I旅行後記