− 7月3日(水)曇 −
屈斜路湖〜摩周湖・阿寒湖・釧路湿原・霧多布湿原〜釧路
− 屈斜路湖の夜明け −
屈斜路湖畔のオートキャンプ場
夜中にエゾシカが我が物顔で駆け回っていました
− 霧の摩周湖へ −
硫黄山のエゾイソツツジは満開で見事でした
やはり霧の摩周湖 でも 湖面が一瞬見えました
− 摩周湖から阿寒湖へ −
道の駅 摩周温泉
直前の計画では 道の駅「摩周温泉」で車中泊でした
行動時間が大きく減ってしまいましたので
阿寒湖まで行くかは双湖台で決めることにしました
双湖台で決めたこと 今日の天気は曇り
霧多布湿原は霧に覆われているだろうから中止
その分阿寒湖でゆっくりしましょう・・・・
− まりもを見ない阿寒湖でした −
早朝のアイヌコタンは開店の準備中
土産店街はきっちり営業中
観光船桟橋の食堂で朝食を・・・・「まりも」は見ないの?
− 釧路湿原 −
釧路湿原
急坂の遊歩道を登りサルボ展望台へ
「サルボ」とは 小さな沼という意味でした
細岡展望台でも歩きました
蛇行する釧路川 もっと高いところから眺めてみたい・・・・
霧多布湿原行きを取り止めたのに
ここで「やっぱり行こう」ということになりました
− 霧多布湿原 −
道の駅 厚岸グルメパーク
霧多布湿原の見学コースは大幅に圧縮
涙岬と琵琶瀬展望台、それに霧多布湿原だけです
一度は諦めた霧多布 やっぱり来て良かった
道の駅「厚岸グルメパーク」
魚介市場で買い 隣の「炭焼あぶりや」でバーベキュー
美味しいものを食べ やっぱり来て良かったグルメパーク(?)
20時過ぎ 道の駅「しらぬか恋問」に向け出発!
@長野〜岩沼 A仙台港〜苫小牧港 B苫小牧〜小樽
C小樽〜旭川 D旭川〜サロベツ
Eサロベツ〜サロマ Fサロマ〜屈斜路
G屈斜路〜釧路 H釧路〜苫小牧 I旅行後記