樽本じいちゃんの田舎だより


秋の温泉仕舞いの祭りが行われる。 2012/11/03


紅葉を眺めながらのどかな風景の中、宴がすすむ

恒例となった樽本温泉の冬期期間の休業に際して、11月3日に今年最後の温泉仕舞いとなり、地域の人達や近隣の人達を招いて、盛大に温泉仕舞いの祭りが執り行なわれました。

カラオケ部隊も招き、焼き鳥、天ぷら、きのこ汁、山もち、イワナの炭火焼、そして幻のそばやお酒のたくさん振る舞われ、大勢の人達が秋の1日を楽しまれました。


季節の野菜の天ぷらも

焼き鳥も名人が


紅葉も美しい豊葦の郷(樽本温泉センター)


地域の人達や近隣の人達で賑わう


イワナの炭火焼きも

山もちも


樽本の幻のそばも振る舞われる


そば打ち風景

そば打ち風景


賑やかな雰囲気で楽しむ地域の人たち


唄を披露する地元の歌い手さん
カラオケも行われ、素朴な山里に演歌や歌謡曲の唄が流れ、

ひとときの華やかな世界が広がり、聞き入る人達の拍手が響く。

飛び入りの参加も行われ、唄自慢の人達も熱唱しておりました。

温泉は来年4月の終わり頃に再開されます。


豊葦地域の紅葉も深まりを増して来ております。2012/11/03撮影


上樽の秋祭りが執り行なわれた。 2012/9/14



上樽においては9月14日、温泉センターにおいて秋の祭りが執り行なわれた。年々住民は少なくなって来ておりますが、斑尾の人達のサポートにより、祭り事がとどこおりなく毎年進められています。

土路の秋祭りが行われた。 2012/9/13



秋恒例の土路の秋祭りが行われました。
今年は暑い夏が続き、稲の生育も良く豊作が期待出来そうです。
今年は秋祭りには若い人達も増え、いつもより活気のある祭りとなりました。

上樽本のお盆集会が開催されました。 2012/8/15


バーベキューで盛り上がる


お酒もすすみ、和やかなに歓談がつづく


子供や孫たちも参加して

樽本温泉センター前の広場で恒例の上樽本のお盆集会が8月15日に開かれました。地域の在住の人達や遠方よりも多くの方達が参加をし、和やかに行われました。

バーベキューやお酒などが用意され、大いに盛り上がったお盆集会となりました。

樽本温泉下の畑に100本の「ハナショウブ」が植えられる。 2012/7/10


ハナショウブが植栽される


ハナショウブの植え方を説明を受ける妙高小学校の生徒たち


きれいに植え終わるハナショウブ 2012/7/10撮影

7月10日、樽本温泉下の畑に、東京葛飾区の水元公園から譲り受けた「ハナショウブ」約100本が、妙高小学生達の手により植栽されました。
快晴の天候の中、妙高小学生30数余名の人達の手により、手際良く植え付けられました。

この試みはふるさとを想う、豊葦出身者の人達で発足した「ふるさと豊葦会」の人達の思い入れが、葛飾区と手を結び、実現したものです。

これを機に「ふるさと豊葦会」の会の充実を計りながら、親睦を深め、ふるさと豊葦の活性化を計る意気込みで、今後も地道に活動してゆく計画です。

樽本用水の堰明けが行われた    2012/5/24


用水の掃除

開通した用水

5月24日斑尾高原の有志により樽本用水の堰明けが行われた。
用水にたまった小枝や枯れ草を取り除き、また土砂で埋まった用水の流れを確保するなど、力仕事となった。

用水は流れを取り戻し、今年も田植えが出来る状態となり、樽本地域の人達にも田植えの準備が整いました。

芽吹きの季節を迎える豊葦の郷(樽本) 2012年5月1日


木々の芽吹きが始まる樽本地域

軒に咲くショウジョウバカマ

春の気配が濃くなって来た豊葦の郷(樽本)です。
樽本温泉近くの民家の軒先に紫色のショウジョウバカマが鮮やかな色合いで咲いて来ておりました。

野辺の山野草も春のやわらかい日差しのもと、一旬の季節を楽しんであちこちで咲き始めております。

これからいろいろな花たちが山間の林床や野辺に咲いて来る季節となってきました。


月別アーカイブ

故郷・樽本通信ページ
樽本に関する情報やご意見、また遠くに離れております樽本出身者の近況など、
メールにて頂き、情報発信をしているページです。
ふるさとの香りをなつかしく想い、お便りをいただけれ幸いです。
写真等も添付ファイルで頂ければ掲載をさせて頂きます。