←トップページへ トラウト挑戦記1へ トラウト挑戦記2へ トラウト挑戦記4へ
トラウト挑戦記5へ トラウト挑戦記6へ トラウト挑戦記7へ トラウトトップへ


トラウト挑戦日記3

2001/6/24 宇原川
宇原その1  夕方、久しぶりにトラウトのいる川へ行く。車で30分くらいのところだ。ここは去年からたまに来ているけど釣れたことがないという素晴らしい?ポイントである(爆)

 いざ現場に着いてみるとすでに何人かの釣り人が竿を振っている。とりあえず一番近くにいた餌師の人に様子を聞いてみることに。
 「どうですか釣れますか?」
その人はゆっくり振りかえると大げさに手を振りながら「いやぁ、全然ダメだぁ。もっと上流の方へ行かなきゃ釣れないんじゃないかな?」という、とてもありがたい返事をくれました(TT) せっかくなのでアドバイス通り上流へ向かってみる。
宇原その2
 が、上流の方は見事なまでの籔。思いっきり軽装で来ている僕にとっては辛い状態であった。仕方ないので本日はフライロッドを振る練習をして帰りました(爆)
 それにしても、今年は水量が極端に減ってしまっているような気がします。 ひょっとしてこの夏はかなりの猛暑になるのかもしれないですねぇ? ああ嫌だなぁ・・・

2001/8/26 松川
松川その1   今日は朝6時半に中条村の道の駅で清水さんと待ち合わせ。・・・だったのだが清水さんがなかなか来ない。おかしいなと思い携帯に連絡をいれると「すいませーん、なんかタイヤにトラブルが・・・」どうもパンクしたらしくタイヤの空気が抜けてしまったという。パンク修理材で応急手当をしてから清水さん合流。大丈夫ですか? 前日の雨で川の状態が不安だが、とりあえず行ってみる事に。

 途中で道中に見える犀川の水は泥濁り・・・なんだか思いっきり不安ですなぁ。

  9時ごろ白馬・松川に到着。まずは川の様子を見に行く。増水したり濁ったりしてるんじゃないかという懸念を吹き飛ばすような青々とした水が流れていた。ただ、今年の夏は暑かったためか水量がぐんと減っている。とにかく釣りは出来そうだ、という事で一度戻ってコンビニで飲食料の買出し。

宇原その2


 さて、僕にとっては1年ちょっとぶりの松川。さてどうなりますかね? タックルの準備をして川へ突入。大体が足首より上くらいの水深だったので非常に歩きやすい。いやー去年は死ぬような思いでしたからねぇ・・・。

宇原その2
 で、結果から云いましょう

 『釣れません』

 そして雲行きが怪しくなり、ぽつぽつと雨が・・・激しく降り始めたため撤収。結局この日は2時間ちょっと遊んだだけで釣りは終わりました(TT)

 清水さんも疲れきった顔ですねぇ→  

2001/9/30 高瀬川
 昨日の天気予報では「降水確率70%」 もし朝起きたときに雨が降っていたら、そのまま寝直そうと思っていた。が、曇り空ではあるものの雨は降っていないようだ。

「もしもし〜大丈夫そうですね」

 清水さんからの電話であった。「じゃ、8時に店の前で会いましょう」

 家から車で10分程の所にあるフライショップ「ビーチフォレスト」に移動。すでに何人かの方が集まっていた。皆さんで自己紹介しあう。が、すでにお名前は失念してしまいました。ごめんなさい。
 清水さんの車に同乗して移動。車中では釣りの話などまるっきりしていませんでした(爆) 途中でサークルKに寄って食料と日釣り券の購入。1日600円とは安いですねぇ。

 目的地の高瀬川への途中、前の車がエンストする。どうやら右折したいようなのだが初心者マークなので全然うまく動かせないでいるようだ。みんなで野次馬する。


 目的の高瀬川に到着。他の方たちとは1時に待ち合わせということで僕と清水さんが組んで川へ降りる。 とりあえずキャストの練習。相変わらずちっともポイントに撃てない(TT)
 ま、適当に釣り開始。しばらくして横で見ていた清水さんが「あーっ」と声を・・・?

「今ですねぇ、サカナが下からフッと出てきましたよ」
「え?」
「ドラグかかって流れてしまってたじゃないですか。そのままサカナは沈んで行きました」
「ありゃ〜」
「惜しかったですねー。今のは釣れたかもしれないです」

「どうやら先行者がいるらしくて渋いですね。全然反応がないです」
「一休みしましょうか」

 何故か川原にはどんぐりがたくさん落ちていた。
「そのうちいくつかは私が落としたかもしれないです」
 どうやらロッドを樹に引っ掛けたとか。とりあえずお昼を食べてのんびりして・・・結局その後はキャストせずにそのまま道路へあがって待ち合わせ場所まで戻る。 今度は路上にクリのイガがたくさん落ちていた。


 そしてフライに飽きたので(だって釣れないし)取水ダム下でミノーを投げ倒す。 ときおり何度かライズがあるが釣れない。あっさり終了。

 1時になったので皆さんと合流し、鹿島川へ移動。が、車が一杯で入れず。 でもなかなか良さそうな場所だったので清水さんがカーナビに登録する。 また機会があったら遊びに来ましょうね。

 高瀬川の別場所へ移動。こちらはコケがぬるっとした感じで川底にへばりついている。

 プールでライズ。でも釣れない。
 キャストの練習。
 飽きる(爆)

 ということで適当に移動。が、反応がないのでまたプールに戻る。すると雨がポツリと当ってきた。それが良かったのかどうかはわからないが、プールでライズが起こりはじめた。当然のごとく?みんなが集まってくる。
 あちこちでライズしまくっている。でも釣れない。
3回ほど出たが驚いて固まってしまいアワセられず(TT) 2回目などあげたときにフライが紛失していた。・・・向こうアワセ切れ?(爆) それにしても雨に濡れながらのキャストは寒い・・・

 雨足は強くなるし暗くなって見えなくなるし、で本日の釣りは終了。ファミレスで夕食を摂ってから店まで戻って解散ということになりました。釣れませんでしたけど今年の渓流最終日に参加できて楽しかったです。皆さん本日は色々とお世話になりました。




←トップページへ トラウト挑戦記1へ トラウト挑戦記2へ トラウト挑戦記4へ
トラウト挑戦記5へ
トラウト挑戦記6へ トラウト挑戦記7へ トラウトトップへ