←トップページへ トラウト挑戦記1へ トラウト挑戦記2へ トラウト挑戦記3へ
トラウト挑戦記4へ トラウト挑戦記6へ トラウト挑戦記7へ トラウトトップへ


トラウト挑戦日記5

2003/2/9 安曇野フィッシングセンター
 そろそろ釣りの虫がうずき出したのか、清水さんから「釣りに行きません?」と連絡がありました。といっても、この時期じゃ管理釣り場くらいしか遊べません。というわけで安曇野フィッシングセンターへ行くことに決定。

 国道19号から行った方が早いということで、信州新町のセブンイレブンにて待ち合わせ。ちょっと予定より早く着いてしまったので雑誌を買って車の中で読みながら清水さんを待つ事に。

 しばらくして清水さんもやってきたので安曇野へ向かう。少々天気が悪いのが気になりますが・・・パラパラと雨も当っている始末。大丈夫かなぁ?
 いざ現地に着いてみると曇り空ではあるものの、雨は降っていません。ということで1日遊ぶ事に決定。

 周りの釣り人を見てみれば、結構釣り上げている様子。これなら期待出来るかも。まずはルアーで攻める事にしてスプーンを結びます。なんと清水さんは3投目くらいでヒット! う〜んうらやましい。こっちはというと・・・バイトはあるものの全然フッキングしなくて苦労しています。

 小一時間くらい調子よく釣り上げていた清水さんですが、急に釣れなくなりました。こっちは現時点でボウズです。そこでスプーンをやめてミノーに変えたところ、ようやくイワナがヒットしました。12時を回ったところだし、この辺で昼食にすることに。

 管理釣り場への客しかいないんじゃないか?という状態の店で食事を楽しんだ後、いよいよ後半戦へ。今度はフライで釣ることにしました。

 やはりエッグは釣れます(笑) ほんの数投しただけでニジマスがヒット。ところがなぜかインジケーターばかり咥えていく魚が・・・それを見て清水さんはインジケーターと同じ色のスプーンに変更。するとすぐにヒット!したものの残念ながらバラしてしまいました。


 午後はフライに分があったのか、なんとか7匹ほど釣ることが出来ました。一方で清水さんは午前中に釣った8匹で終わってしまい、ちょっと不満気な感じでした。
 夕方になって風も冷たくなってきた事だし早めに切り上げて帰る事に。帰りがけにニジマスの燻製を頂いてしまいました。

 長野市まで戻ってきてから、ついでにフライショップ「Beech Forest」へ寄っていく事に。ずいぶん久しぶりに来たので、かなり長居をしてしまいました。色々話が聞けて楽しかったです。北海道釣行時の写真も頂いたので、早速トップに貼ってみました(^^;


2003/3/21 ハーブの里フィッシングエリア
 本日は東京から遊びにきた石川さんをゲストに迎えて管理釣り場へ行くことになりました。前日の晩に清水さんの所へ泊まっていただいてるので、6時半に信州新町のローソンで待ち合わせることになっています。

 昨夜は午前1時過ぎに寝たため、はっきり云って眠いです。大あくびをしながら待ち合わせ場所まで車を走らせますが、前のトラックが遅い・・・このトラックが制限速度以下で走っているために後続車がズラズラと繋がりはじめました。が、2車線道路なので追い越すことが出来ないんですよね・・・まあ、約束の時間には到着したんで良しとしますけど。

 ローソンにて清水さん&石川さんと合流し、朝食および昼食の買出しをします。これから行く管理釣り場の周辺には食事ができるようなところがないので、あらかじめ用意していかなきゃいけないんですよね。近くにちょっとしたコンビニみたいなのがあるようですが、まあ、念のために買っておいたほうが楽でしょう。ということで買い物を済ませて安曇野へ向かいます。


 途中、目的地の直前まで来て少々道を間違えるというハプニングはあったものの無事に釣り場到着。すでに釣り客が結構来ていました。受付で1日券を購入する際「大きいのが入っているからフライだと#6〜7ロッドを使わないと厳しいよ」などと云われました。マジですか・・・普通に#3ロッドしか持ってきていませんよ。とりあえず最初はルアーで遊ぶつもりなんで構わないんですけどね。

 それにしても寒いです。ルアーを投げているうちにトップガイドが凍り付いてしまうくらいです。それなのに水面は元気な魚がライズしています。それを見て思わずトップなんか投げてみましたが、やっぱり釣れるわけないですね(笑)
 石川さんはスプーンに飽きたのかクランクベイトなどを投げていますが、どうもバイトはないようです。清水さんも何度かバイトはあったようですがフッキングには至らない模様。なかなかここの魚は手強いですね。

 スプーンに待望のバイトが! しかし、釣り場の人が言ってた通り魚が大きすぎます。なんとか寄せようとしたんですが、痛恨のラインブレイクをしてしまいました・・・ライトアクションのロッドにリールのドラグはゆるゆるにしてあったのですが、沖に走られてしまってはどうにもなりませんでした(涙) その後は活性が上がってきたのかバイトするようになってきました。が、みんなして魚体の大きさに負けてバラシが続きます。というわけで午前中は清水さんが数本釣り上げただけでした。


 とりあえず昼食を取ることに。休憩室の中には大きな火鉢がありましたが焚かれておらず、はっきり云って陽の当っている外より寒かったです(苦笑)
 3人で適当に雑談をしながらゆっくりしていると、朝が早かったこともあって思わずまどろんでしまいそうになります。などといった事とは関係ありませんが食事中の清水さんを撮影(笑)

 午後からはフライに切り換えて遊びます。#3ロッドしかないですが、まあなんとかなるでしょう(?) さすがにフライだと反応がいいです。しかし、大きな魚が掛かると案の定ラインブレイクしてしまいます。どうやら5Xくらいのティペットじゃ持たないようです。というわけでフライをリーダーに直結してしまいました。これなら多少は強引にやりとり出来るでしょう。それが上手くいったのかどうかはわかりませんが、なかなか綺麗なヤマメやブラウントラウトが釣れました。写真ではわかりにくいですがブラウンは50cm近いサイズでした。今までこんなのが掛かっていたわけですから簡単には上がるわけないですよね(^^;


 さて、ルアーで苦戦していた石川さんにもせっかくだからフライを体験してもらうことにしました。初めての釣りに最初のうちは戸惑いがあったようですが、しばらくキャストしているうちに見事にヒット! なかなかいいファイトをしています。そして、数分間のやり取りの後に釣り上げた魚は40UPの立派な鯉でした・・・マスじゃなかったのは少々残念だけど無事フライで釣り上げた事にお祝い申し上げます(笑)


 今日はルアー1本やりの清水さんも、ちょっとルアーに飽きてきたのかフライをやりたいということで、石川さんが使っていたロッドで遊びはじめました。それもドライで・・・しかし「あのーこのライン沈むんですけど?」と云うので見てみると、フライが沈んでいくラインに引きずられていました。すいません。全然手入れしていなくて(汗) しばらく見物していると、魚は近くまで見に来るんですが直前でUターンしてしまいます。スレているのかフライが合っていないのかはわかりませんが、結局ダメだったようです。

 夕方になってくると風が出てきてまともに釣りになりません。ルアーはまだしもフライはキャストもままならなくなってくる始末です。ルアーの方もラインでアタリを取る釣りが出来なくなってきたので、はっきり言って釣れなくなってしまいました。どんどん寒くなってきたし、石川さんは電車で帰らなくてはならないし、ということで早めに切り上げる事になりました。


 この日はそんなに数は釣れませんでしたが、3人共ボウズになることなく楽しめました。大きな魚に対抗できるタックルを用意すればもっと楽しめたかもしれませんね。次回ここに遊びに来るときは最初から大物用のタックルにしようかと思います。清水さん石川さん本日はお疲れ様でした。また機会がありましたら遊びに行きましょう。

2003/10/13 ニレ池フィッシングセンター
 10/12夜、長野駅へ東京の石川さんを迎えに行ってきました。そしてそのまま清水さん宅へ移動。それから清水さんの仕事車に乗って夕食を食べに行くことになったのですが、この車がすごい! メーター回りのライトがつかないので夜は速度がわからなくて困るという代物でした。さらに本人曰く、どこからか雨漏りもするそうです。それはともかく食事する場所が見つかりません。どこへ行っても店が人でいっぱいです。結局はかなり移動して須坂のくるまやラーメンまで来てしまいました。その後、また清水さん宅まで戻り、明日のために帰宅しました。

 早朝、中条村の道の駅にて待ち合わせ。石川さんは前日の晩に清水さん宅に泊まっているので清水さんと一緒に合流です。ただ、天気があまり良くないのが不安ですね。案の定、出発してから雨が降り出して来ました。それもかなりの勢いで・・・今日はまともに釣りになるんですかねぇ? それはそうと清水さんの仕事車、左のブレーキランプも切れていますよ?(汗)

 途中でコンビニに寄って買い物。雨具の用意がない石川さんはビニール合羽を買っていました。そして本日の目的地であるニレ池フィッシングセンターに到着したのですが・・・土砂降りですねぇ(涙) というわけで犬が出迎えてくれる休憩室で少し様子を見てみることになりました。

 しかしコーヒーを飲みながら外を眺めていても、一向に雨が弱まる気配はないので覚悟を決めて釣りする事になりました。というわけでタックルの準備などをはじめます。ところで先ほど石川さんが購入した合羽はやけに丈が長く、着てみるとまるでヤンキーのロング特攻服みたいでした。さすがに『動きづらい』ということでハサミでカットしていましたけど(笑)


 気分が鬱屈してくるような雨の中で釣り開始。まずはルアーで遊んでみます。・・・が、ちっとも反応がありません(汗) たまにバイトはあるんですが見事なまでに弾かれてしまいます。ちょっと用意したロッドの調子が固かったかもしれません。というか、そんなにティップが柔らかいロッドは持っていないんですけどね(笑)

 釣れない中を延々とやっていても疲れるので、少し早いけどお昼にしようということになりました。清水さんが銀行でお金をおろすという用事もありますしね(笑) そして清水さんお薦めの店『グリルこうや』に来たのですが、まだ準備中の札が・・・仕方ないので移動します。が、良さそうな店が見つかりません。あちこちうろついているうちに、また店の前を通りがかるとちょうど営業中になっていたので入店します。ああ、よかった(笑)

 清水さんのお薦めはオムライスのデミソースだということなので、同じくそれを注文。石川さんはトマトソースの大盛りを頼みました。先にセットのサラダとコンソメスープが運ばれてきたのでスープを飲みます。雨で冷えきった身体に温かい食事が嬉しいですね。肝心のオムライスは玉子がふわふわでなかなか美味しかったです。しかし、食事の後は眠くなってきますね。雨の中、また外へは出たくないという心理的なものが働いているのかもしれませんが(笑)


 午後は確実に魚をかけていきたかったのでフライにチェンジします。前日に巻いてきたクリームチーズのエッグに反応がいいようです。同じエッグで石川さんも早速1投目にして釣り上げていました。今日はフライの方が釣りやすいのかもしれませんね。みなさんポツポツと魚をあげていきます。


【少し雨が小降りになってきたところで清水さんがドライでヒット】



【石川さんがネットからはみ出す良型をあげました】

 本日の大物賞は石川さんのあげた50cmオーバーのレインボーですね。なかなか寄らなかったので見ていてハラハラしました。清水さんが無事ネットに納めてくれたので良かったです。清水さんグッジョブ!(笑)


 残念ながら雨で決してコンディションは良くありませんでしたが、こんな感じでそれなりに楽しむ事が出来ました。いいかげんで魚の反応もなくなってきたし、もう充分に満足したので少し早めに切り上げて長野まで戻ることにします。片付けようと車まで戻ると、見事なまでに落ち葉に埋もれていたので『ああ、秋なんだなぁ』と感じることが出来ました。なんか少し嫌な感じ方ですけども(笑)

 長野まで戻り、東口のあっぷるぐりむで夕食をとりながら雑談して本日は解散。次は雨じゃないときに遊びたいものですね(笑) 本日はお疲れ様でした。


←トップページへ トラウト挑戦記1へ トラウト挑戦記2へ トラウト挑戦記3へ
トラウト挑戦記4へ トラウト挑戦記6へ トラウト挑戦記7へ トラウトトップへ