←トップページへ トラウト挑戦記1へ トラウト挑戦記2へ トラウト挑戦記3へ
トラウト挑戦記4へ トラウト挑戦記5へ トラウト挑戦記7へ トラウトトップへ


トラウト挑戦日記6

2004/9/19 ニレ池フィッシングセンター

 東京の石川さんが5月頃からこっちで釣りをしたいと言っていましたが、あいにく雨だったり都合が合わなかったりで延期に延期を重ね、ようやく本日釣行出来る事になりました。長かったですねぇ(笑)

 ちなみに今回は清水さんが夜勤のため朝6時頃にならないと自宅に戻って来ないという事で、前日の晩から清水さん宅にお泊まりして出発ができない石川さんは、始発の新幹線で長野に向かうということになりました。よって到着時間の8時頃に長野駅前で待ち合わせをしました。今回は石川さん、清水さんの他にウチの弟も参加して計4人での釣行となります。

〜中略〜

 目的地へ向かう途中のコンビニで、なぜか弟がダイキャスト製のパズルを買ったとかそんな事はどうでもいいことなので書きませんでしたが、とりあえず10時前にはニレ池に到着しました。手続きまでの間に釣りしている人を眺めていると、かなり釣れているようです。仕事中に背中を痛めて悶えている清水さんが一服している隙に、石川さんがタックルの準備をして早速釣りをはじめました。きっと久しぶりの釣りなので一刻も早く魚の感触を味わいたいのでしょう。その気持ちわかります(笑)
 しばらくして4人とも並んで釣りをしはじめました。そして見事に最初の1匹をあげたのは石川さんでした。おめでとうございます。

 今日は釣り場のコンディションがいいのか、直に全員が1匹を釣り上げました。特に清水さんは北海道用に購入していたバンブーロッドのデビュー戦ですので幸先のいいスタートとなったようです。全然釣れない魚運がないロッドほど悲しいものはないですしね(笑)


 そんな感じで午前中は快調に釣り続け、気がついたらお昼を回っていました。どっちみち昼食に行かなくてはいけないので、切りのいいところで午後1時に食事に行くことにしました。前回オムライスを食べに行ったお店は残念ながら日曜定休のため、ネパール・インド料理「インディ・モモ」へカレーを食べに行くことに。人気のある店なのか、お昼時だからなのかはわかりませんが、かなりお客さんが入っていました。メニューをみてもよくわからないので自分と弟は「初めての方はまずこのカレーからどうぞ」と書かれていたチキンマサラの中辛をライス付きで注文。石川さんはナンを頼んでいました。カレーは酸味のある辛さで自分はちょっと苦手かもしれません。でも思ったよりライスの量が少なめだったのであっさり食べ終わってしまいました。


 この好天気でただでさえ暑いというのに、カレーでさらに身体を熱くするという自虐的な行為をした後は、午前中とは少し場所を変えて釣り再開となりました。弟はフライにも挑戦です。しかし、結んであるリーダーが長めだったのでうまく扱えず苛立っていました(笑) 少々苦労しながらもなんとか1匹釣り上げる事に成功。でも今日のところはルアーの方が面白いらしく、ルアーロッドを振っている事が多かったですね。時々合間をみて石川さんもフライに挑戦していました。

 午前中が調子よかったので使い捨てカメラのフィルムが終わってしまいました(笑) 午後もたくさん釣れたんですが、前述のような理由で写真がほとんどありません。悪しからず(爆) それはともかく管理釣り場での最終兵器ともいえるエッグフライは今回もその能力を発揮してくれました。弟曰く「エサ釣りと一緒じゃん」まあ、釣れれば楽しいから良しということで。おかげさまで軽く2桁釣り上げることができましたよ(笑)

 そしてあっという間に夕方になってしまいました。清水さんが7時半から送別会に行かなくてはならないということなので少し早めに切り上げる事になりました。今日は時間的にはそんなに長く遊んでいたわけじゃないですが、魚の反応もよくて楽しかったですね。本日は本当にお疲れさまでした。
(石川さんが最後の1投で釣り上げた時には釣り人の執念を感じましたよ・・・爆)
 



←トップページへ トラウト挑戦記1へ トラウト挑戦記2へ トラウト挑戦記3へ
トラウト挑戦記4へ トラウト挑戦記5へ トラウト挑戦記7へ トラウトトップへ